『鬼滅の刃』竈門炭治郎役などで知られる人気声優・花江夏樹が、Twitter上で大ブレイク中の「自分を大蛇丸と信じて止まない一般男性」こと「とっくん」とコラボ。2020年4月18日(土)に2人が共演した動画が公開され、「この展開は完全に予想外!」「まさかのコラボでめちゃくちゃ笑いました」と驚きの声が上がっている。

 とっくん(@Kuntotu)とは、『NARUTO -ナルト-』に登場するキャラクター・大蛇丸の声真似で人気を博している動画投稿者。「牛脂をフライパンに潜影蛇手!」など、『NARUTO -ナルト-』ネタを織り交ぜながら料理を行っていくシュールな芸風で注目を集めてきた。

 今回公開された「【コラボ企画】自分を大蛇丸と信じて止まない一般男性が、一般じゃない男性とチーズインハンバーグで優勝する動画」では、とっくんがいつものように料理を始めようとしたところで「ちょっと待ったァ!」と花江が乱入。「優勝は酒飲みだけに許された特権ではないだろうッ!」と言い放ち、テンポのいい掛け合いを披露していく。

 とっくんの動画でお馴染みの「ウマすぎて? ウマになッッッた…」「はい、エドテン」といったフレーズを2人が一緒に読み上げるなど、動画内には様々なサプライズが満載。コラボは大きな話題を呼び、YouTubeとTwitter上にアップされた動画は合計で再生回数500万回を突破している。

 ネット上では「こんなに贅沢な声優の使い方ってある?」「まさか大蛇丸様、花江夏樹を口寄せするとは…」「花江さんとコラボとか、すごすぎて杉になっちゃいそう」と歓喜の声が続出。また花江のファンを公言している女優・広瀬アリスもTwitter上で動画に反応し、「このコラボが既に優勝だと思うのは私だけでしょうか」と呟いていた。

 花江は元々とっくんの動画をよく見ており、夫婦共々ファンだったそう。YouTubeに投稿された動画の後半では花江によるメッセージも紹介され、今回のコラボについて「昨今の情勢を踏まえまして、データだけのやり取りで何か面白いことができないかな」と考えた結果生まれたものだと説明されていた。

 2人のコラボは料理動画だけにとどまらず、4月19日(日)には花江のYouTubeチャンネルにとっくんがゲストとして登場。「あつまれ どうぶつの森」の実況動画にて、花江がとっくんの作成した「木の葉隠れのさ島(とう)」に訪れる様子が撮影されている。

 外出自粛の日々が続き、気分が沈んでしまいがちな今こそ、エンタメ精神満載の動画で“優勝”してみてはいかがだろう。