「真面目だよね」はほめ言葉にならない⁉ 「会話」のNG/『言ってはいけない! やってはいけない! 大人のNG』⑤

「真面目だよね」はほめ言葉にならない⁉ 「会話」のNG/『言ってはいけない! やってはいけない! 大人のNG』⑤

 NG(no good)は、「失敗」「ダメ」「役に立たない」などのこと。とかくこの世の中は、暮らしでも、人間関係でも、各業界でもNGがあふれている。思わぬところで恥をかいたり、損しないよう、この一冊で今どきのNGを頭に入れておこう!

こういうほめ言葉を使ってはいけない

×いい人
これは、「意外と喜ばれないほめ言葉」、「誤解を招くほめ言葉」の代表格。これだけでは、「特徴がない」といっているのと同じようなもの。「すばらしく、いい人!」など、形容レベルを最上級に上げて使うといい。

×真面目だよね
「真面目だけが取り柄」というニュアンスを含みがち。暗に「真面目だけど、才能はない」、「真面目さ以外にほめるところがない」とも聞こえがちな言葉。

×大器晩成型だよね
「大器晩成」は、すでに成功している人に対しては、ほめ言葉になる。一方、そうではない人に対して使うと、今はダメ、まだくすぶっているという意味になってしまう。

×色が白い
弱々しいというニュアンスを含むので、男性に対して使うと、ほめ言葉にはならない。「(体が)細い」も同様。また、「お若いですね」も、「若い」=「未熟」という意味合いを含むので、男性に対してはほめ言葉にはならない。

相手をムッとさせ、しらけさせるNG語

×あ、それ知ってる
人が知識や情報を披露しているとき、「あ、それ知ってる」はいちばんの禁句。てきめん、話し手を鼻白ませてしまう。同様に、「それ見た」、「そこ行った」、「それ読んだ」も禁句。話し手をのせるため、知らないふりをするのが、大人のふるまい。

×ありえない
自分の考えに自信を持ちすぎている人が使いがちな言葉。現実には、想定外のことはよく起きているのに、そこに思いが至っていない視野の狭さを感じさせる。

×許せない
感情的で、幼稚な印象を与えてしまう言葉。自分はつねに正しく、自分と違う考えの人を認めない狭量さを感じさせる。

×信じられない
他人の考えを否定したいときに、使いがちな語。前項の「許せない」と同様、自分の価値観以外を認めない狭量さを感じさせる。

×決まっている
自分は自明と思うことでも、「決まっている」というと、反発を買いやすくなる。確かな証拠や理由がないと、人は納得してくれないもの。

×常識的に考えて
「自分は常識人である」という傲慢さを感じさせる言葉。「常識」は人によって違うことを考慮していない子供っぽくもある言葉。

×卑怯
気に入らない人の人柄や行為に対して使いがちだが、人格攻撃になるだけに、安易に使うと、口にした人の品性が問われかねない。

そういうモノの言い方をしてはいけない

×わかりません
お客に対して「〜ません」形の否定形を使うのはNG。「ありません」「知りません」「そんなことはありません」なども同様。

×だから、先ほど申し上げたとおり
こういうと、「ちゃんと聞いていない相手が悪い」という意味になってしまう。「前にもいいましたように」も同様にNG。

×おわかりになりましたか
相手の理解力をはかるような失礼な物言い。「うまく伝わりましたでしょうか」や「ここまで何か不明な点はございますか」というのが大人の口の利き方。

×一応
「一応」は、自信のない人が責任を回避するために使う言葉といっていい。「一応OKです」「一応確認してあります」「一応、大丈夫と思います」などと言われると、聞いているほうは、「本当に大丈夫?」と思うもの。

×(操作などが)おできにならないのなら
スマホなどの機械の使い方を説明するときに、このフレーズはNG。せめて「○○が難しいようなら」と言い換えたい。

×今、お暇ですか?
これは相手を暇人扱いしているような失礼な物言い。「今、お時間よろしいでしょうか?」と尋ねるのが、大人の口の利き方。

×ワタシ的には
「ワタシ的には」は、よく使われる言い方ではあるが、まだ大人社会で市民権を得た言い回しとはいえない。「私の感覚では」、「個人的な意見としては」、「個人的な見解ですが」などと言い換えたほうがいい。


関連記事

ダ・ヴィンチニュースの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索