「面倒なこと大嫌い」な人のための、簡単おやつ決定版!YouTubeチャンネル登録者数24万人超で話題のてぬき料理研究家、待望の初著書。再生回数100万回超のレシピなど、人気のレシピだけを厳選し、手抜きなのに、めちゃ美味しい73品のおやつをご紹介。この連載では、バレンタインにもおすすめの、少ない材料で失敗せずに作れる簡単レシピを教えます。

しっとり濃厚ガトーショコラ

チョコ感しっかりで、ずっしり濃厚! 混ぜてチンするだけでこの美味しさは驚くこと間違いなし。

材料 直径15㎝のシリコン製ケーキ型(電子レンジ対応)1台分

A  チョコレート(割る)…150g
  バター…60g
ホットケーキミックス…30g
卵…1個
生クリーム…50cc

作り方

1.耐熱ボウルにAを入れ、電子レンジで1分加熱する。余熱で完全に溶けるまで泡立て器で混ぜる。

POINT 溶けきらないときは追加で5〜10秒ずつ加熱して混ぜる。

2.残りの材料を加え、泡立て器で混ぜる。

3.2を型に流し入れ、表面をゴムベラで平らにならす。ふんわりとラップをし、電子レンジで4分30秒ほど加熱する。

4.手で触れる熱さになったらケーキを型から取り出し、ラップでぴったりと包み粗熱をとる。冷蔵庫で1日冷やす。

POINT 冷蔵庫から出したばかりはかたいため、常温に戻してから食べる。

MEMO

電子レンジの機種や置く場所によって熱の入り方に差があるので、作りながらご自宅で使っているレンジの特徴を掴んでいくと、より美味しく作れるようになります♪