新型コロナウイルスの第2波が到来している中、緊急事態宣言の解除後は通常勤務に戻った企業にも、新しい生活様式の中で自由度の高い働き方の提供やテレワークを前提とした組織作りが求められています。


自由な働き方ができて風通しの良い企業ランキング【ベスト30・完全版】


 そこで、就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社は、ウィズコロナ時代にマッチした働き方を提供している企業を「自由主義でフラットな企業ランキング」として発表しました。

 今回は同サイトを利用する20代社員からの投稿に限定して社員クチコミを集計し、テレワークを含む「ワーク・ライフ・バランス」に関する社員クチコミをディープラーニングによって分析し、スコア化。さらに、テレワーク下でのコミュニケーションでも重要となる「風通しの良さ」のスコアと合わせてランキングを作成しています。

 自由な働き方を提供しながら、若手社員にとって風通しも良い企業は、どこなのでしょうか。早速「自由主義でフラットな企業ランキング」を見ていきましょう。

※「OpenWork」に投稿されたクチコミのうち、20代回答者による「ワーク・ライフ・バランス」への投稿が5件以上ある企業3819社が対象。集計期間は2017年1月〜20年6月。

1位はサイボウズ、2位はユーザベースに
自由主義でフラットな企業とは?

「ワーク・ライフ・バランス」と「風通しの良さ」に着目した、「自由主義でフラットな企業ランキング」は、サイボウズが1位となりました。

 2位はNewsPicksなどのサービスを提供するユーザベース、3位は転職エージェントのアクシスコンサルティングという結果になっています。

コロナの影響はあまりない?
自由な働き方が浸透している企業

 今回1位になったサイボウズは、ユニークな働き方が常に注目を集めている企業です。同社はもちろんのこと、「ワーク・ライフ・バランス」のスコアが高く、自由な働き方が社員に高く評価されている企業には、どのような特徴があるのでしょうか。社員クチコミからその理由を探っていきましょう。

【1位 サイボウズの社員クチコミ】

「在宅勤務や時間をずらして働く、好きな場所で働くなどとても自由です。どの会議室にもリモートで接続できるのと、オンラインに情報を集約する文化のため在宅による情報格差はほぼないと言えます」(エンジニア、男性)

【3位 アクシスコンサルティングの社員クチコミ】

「自身でKPI、KGIを逆算して、アポイントを入れている為、優先したいプライベートの用事があれば、柔軟に調整可能。テレワーク環境も整備されている為、育児・介護等を数日の在宅ワークのみで乗り切ることも可能」(キャリアコンサルタント、男性)

 ランクインした企業の社員クチコミを見ていくと、制度を形骸化させずに実際に活用している声が多く、組織に自由な働き方が浸透しており、制度が利用しやすい点が満足度を高めていることが分かります。

ボトムアップ型で上下関係なし
風通しの良い企業の特徴

 自由な働き方でも企業として成長し続けるためには、前提として組織のコミュニケーションが円滑に行われることが重要です。では、20代の若手社員が評価する「風通しの良い」企業には、どのような特徴があるのでしょうか。ランキング上位企業の社員クチコミを見ていきましょう。

【2位 ユーザベースの社員クチコミ】

「オープンでフラットを体現している。また非常にボトムアップである。ボトムアップ、オープン、フラットと言うベンチャー企業は多いが、その大半が内実を伴っていない中、トップがその企業文化にコミットしているため、少なくとも私の部署では本当に上記カルチャーが体現されている。自分の意見が求められ、それが業務に反映される。それがあるため、自分自身の業務に言い訳ができず、コミットメントが高くなる。また、上層部の決定や方針、今の事業の進捗についてもメンバーに正しく伝えようとしてくれる」(セールス、女性)

【9位 Hajimariの社員クチコミ】

「若いメンバーが多く活気がある。少し体育会系の雰囲気はあるが、かなりフラットな組織で年齢や社歴に関係なく意見を交わしている。メンバーはそれぞれ自立しており、がちがちな管理ということもない。働きやすいように経営陣が意識して環境をつくっていると感じる」(営業部、男性)

 フラットで風通しの良い組織には、若手社員がボトムアップで発言しやすい風土があるようです。今回ランクインした企業の社員クチコミにも、「上下関係がない」といった声が多く見られました。こうしたフラットな組織は、経営陣やマネジャーが役職の上下にとらわれず、若手社員の意見を尊重しようという意識を持っているからこそ、実現できるのではないでしょうか。

(本記事はOpenWork[オープンワーク]からの提供データを基に制作しています)