さまざまなしぐさで、多くの飼い主さんを魅了する犬たち。中には、多頭飼いをしているお宅でしか見られないような、珍しいしぐさもあります。
今回は犬が犬を枕にして寝ている奇跡の瞬間、その名も「#犬枕犬」に注目し、犬が犬を枕にする理由と、犬枕犬の癒し画像を紹介します。

犬が犬を枕にする理由


犬が犬を枕にする理由は、「心地よいぬくもりに惹かれる」という犬の本能によるものでしょう。同居犬だけでなくクッションやぬいぐるみなど、フカフカした場所を枕にする犬が多いのは、そうした理由が考えられます。

かわいい犬枕犬♡大集合

では、インスタグラムで見つけた、癒し度MAXの「犬枕犬」画像を紹介します♡

仲良し姉妹のかわいい犬枕♡


チワワ5匹と暮らしている@living_with_many_chihuahuasさんのインスタグラムは、かわいいチワワたちの写真で溢れています。中でもぷぅちゃんとのんちゃんの2匹は、いつも一緒の仲良し姉妹なのだそう。
スヤスヤ、とっても気持ちよさそうに寝ていますね。大好きな犬を枕にする犬枕は、きっと安眠できるでしょうね♡

起こさないように気を遣っているの……?


@ranranranma.sさん宅の仲良し兄弟、らんまくんとこぐりくんです。らんまくんの尻尾で熟睡しているこぐりくんとは対照的に、パッチリお目目のらんまくん。
起こさないように、じっとしてあげているのでしょうか。らんまくんの優しさに、深い兄弟愛を感じますね♪

「犬腕枕犬」も発見!?


こちらのもちくんとたけくんは、@mochitakegramさんのお宅で暮らす兄弟犬。腕枕でぐっすり眠っているのがたけくん、腕枕をしているのがもちくんです。犬枕犬ならぬ「犬腕枕犬」と命名したい1枚ですね!
もちくんの腕がピーーーンとなっているところもキュートです♡

顔だって枕にしちゃう♪


思わず笑ってしまうような枕をゲットしたのは、@goma_nicoleさん宅のにこるちゃんです。枕にされても気にせず爆睡中のごまくんが頼もしいですね♡
飼い主さんによると、にこるちゃんはごまくんのことが大好きで、寝ているときがチャンス!とばかりに、ごまくんにくっついているそうです♪
こんな光景を目にしたら、キュンキュンしてしまいますね。

犬のしぐさはやっぱりかわいい♡


多頭飼いをしている飼い主さんが羨ましくなるような画像ばかりでしたね♡これからもかわいい犬のしぐさから目が離せません!

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『どうしてそこに? 愛犬たちの多種多様な「あごのせ」を徹底解説!』
文/しばたまみ
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。