愛犬が飼い主さんに見せる「大好き」サイン3つ!日頃の変なクセも愛情の印!?



「ちょっと変わった行動をするな」と思って日頃から見ていた、愛犬の行動。じつは、そこに愛犬の「大好きサイン」が隠れていることもあるんです!

次の3つの行動からわかる、愛犬の本音とは……

【大好き度♡】ヘンな声を出す→飼い主さんが大好きだから、かまってもらいたい!

愛犬が、人が話すような不思議な声で鳴くことはありませんか? そんなとき、飼い主さんは「なになに?」と愛犬に注目したり、笑顔で愛犬に声をかけたりすることが多いはず。

愛犬は大好きな飼い主さんにかまってもらえるのがうれしくて、手を変え品を変え、気をひこうとしているのです。

【大好き度♡♡】飼い主さんの服の上で寝る→大好きな飼い主さんのニオイがして安心♪


脱いだばかりの飼い主さんの服の上で寝てしまう愛犬。「また人の服を敷き物代わりにして〜!」と思いがちですが、これも大好きサイン。

脱いだばかりの服には飼い主さんのニオイがしっかりついていて、そのニオイに包まれると愛犬はとっても安心して、ついつい眠ってしまうのです。

【大好き度♡♡♡】飼い主さんの帰宅時、急に水を飲みだす→大好きな飼い主さんの帰宅がうれしすぎる!

犬は感情が高まると、関係のない行動によって気持ちを静めようとすることがあります。

また、大好きな飼い主さんが帰ってきたことで、とたんに安心して、のどの渇きをうるおしているのかもしれません。

それほど愛犬は、飼い主さんの帰宅を待ち望み、喜んでいるのでしょう。



もしこうした愛犬の行動を見かけたら、飼い主さんへの好き好きアピールかも!

出典/「いぬのきもち」2017年4月号『もっと仲よくなれる“お返事のしたか”つき 愛犬の大好きサイン&ツンデレサイン』
(監修:東京農業大学農学部バイオセラピー学科教授、獣医師 増田宏司先生)
文/Honoka
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

関連記事

おすすめ情報

いぬのきもち WEB MAGAZINEの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索