愛犬に嘘をつくと困ったことに…愛犬のかわいそうな姿、見たことない?



愛犬にちょっとした嘘をついてしまうこと、ありませんか? 犬も言葉を理解しているのか、飼い主さんが言ったことを実行してくれないと、困った行動をするケースもあるみたい。

いぬのきもちweb編集室では、実際に嘘をついてしまったことのある飼い主さん45名に、具体的なエピソードを聞いてみました!

「お散歩行こっか」「帰ってきた!」に反応して…


アンケートの結果、とくに多かったのが「お散歩行くよ〜」発言への愛犬の反応でした。・「『○○も一緒に行くよー』と声をかけた後、家族の都合でお出掛けが中止になってしまったとき、『クンクン、ヒュンヒュン』と鳴きながらそばを離れなくなりました。きっと『まだ行かないの? あたちも行くんだからー早くー!』って言ってたと思います」


・「体をかくのをやめさせるために『散歩行こか』と声かけたらその気になって、散歩の時間ではないのに散歩に行く羽目になった」


・「『お散歩行く〜?』と聞くと首をかしげるのが可愛くて、ついつい…。行く気になって玄関でそわそわ…首輪つけてもらうのをずっと待ってるから、夕方行ったのに、 夜遅くに根負けして行きました」

「お散歩」のワードに反応してしまうワンコは多いもの。「お散歩行けるんだ!」と舞上がってしまったのに、嘘だったなんて……と、さみしい気持ちになるコもいるかも。

また、回答にもあったように、なんとしてもお散歩に行くまで頑張っちゃうコもいるようです。嘘をついてしまったばっかりに、飼い主さんも大変!

ほかにも、「家族が帰ってくる」と言ってしまって、愛犬にかわいそうなことをしてしまったという飼い主さんも……
・「夫の帰宅が遅いとき、『あ、帰ってきたよ』と嘘を言ったら、ずっと廊下に座って待っていた。呼んでも戻ってこなくて、かわいそうなことをしました」


・「カミカミがしつこかったので、家族が帰って来てもないのに『誰か帰って来た!』って言って気をそらしたら、ずっと玄関で待っていたことがあり反省しました」

忠犬ハチ公のように、飼い主さんの帰りを健気に待つワンコ。嘘ついてごめんね……という気持ちになった飼い主さんもいました。

「ご褒美あげるよ」「遊んであげるよ」「早く帰るね」とうっかり言って…


飼い主さんにとっては何気ない一言でも、愛犬にとっては嬉しい一言の場合もありますよね。うっかりな言動で、愛犬がちょっと困った行動をとってしまうことも……。・「遊ぶ約束して待てをさせておいて、忘れてしまったとき。ペットシートをボロボロにしてました」


・「健康管理で毎日体重を量って歯磨きをしているが、全力で拒否してくるので、ないにも関わらず、つい『ご褒美におやつあるよ』と言ってその気にさせたら、終わった後にずっと冷蔵庫の前に座り込みを決め込まれた」


・「早く帰ると言い聞かせて遅くなってしまったら、愛犬がずっと玄関で鳴いて待ってたと家族に言われた」

約束を破ってしまうとイタズラをしたり、吠え続けるといった行動をとるコも、なかにはいるようです。

嘘をつくと、信頼関係にヒビが入ることも!


過去にも、いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、愛犬に嘘をつくことの代償について紹介しました。

>>愛犬に嘘をつくのは絶対にNG行為!代償が大きいの…知ってる?
この記事のなかでも解説しているように、愛犬に嘘をつくという行為は、純粋な心のワンちゃんを傷つけてしまうことにつながります。

うっかりや冗談だったとしても、愛犬との信頼関係にヒビが入ってしまう恐れもあるのです。

飼い主さんは、くれぐれも気をつけてくださいね!

『いぬのきもちアンケート vol.31』
文/Honoka
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」に投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

関連記事

おすすめ情報

いぬのきもち WEB MAGAZINEの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索