【犬の性格ランキングTOP5】長所と短所、育て方も合わせてご紹介

【5位】慎重な半面、些細なことでも恐れる『ビビり』な性格!


どんな性格?

【長所】
小さな物音にも反応するのは、それだけ動物としての感覚が優れているという証!また、憶病な性格ゆえに自分勝手な行動をしないため、トラブルを起こしにくいという長所もあります◎

【短所】
恐怖心や不安な気持ちを打ち消そうと、吠えたり興奮したりなど問題行動を起こすことも。さらに、知らないものなど何に対してもビクビクするので、ストレスを感じやすい傾向にあります。

この性格の犬を上手に育てるコツ

ビビりな犬に対しては、飼い主さんが先手を打って不安要素を取り除いてあげるようにしてください。随所で「大丈夫よ」など優しく声をかけることで、安心させてあげましょう。

【4位】食べ物のためなら何でも頑張る『食いしん坊』な性格!


どんな性格?

【長所】
苦手なことでも、ご褒美のおやつのために克服する頑張り屋さん◎大好きな食べ物で褒めてもらえるなら積極的にトレーニングを頑張ってくれるので、しつけもしやすいでしょう。

【短所】
食べ物を目の前にすると、場をわきまえずに食欲を爆発させてしまう可能性があります。また、食べたい気持ちが強すぎて、要求吠えや盗み食いなどの問題行動を起こしてしまうことも少なくありません。

この性格の犬を上手に育てるコツ

食いしん坊な性格の子には、その長所を生かして、子犬の頃からしっかりとしつけておくことが大切。たとえばゴハンを与えるときは、アイコンタクトや「オスワリ」などの指示に従ったご褒美として与えるように習慣づけましょう。犬からの要求に答えて食べ物を与えるのはNGです。

【3位】犬っぽさ満点◎一緒に遊ぶと楽しい『やんちゃ』な性格!


どんな性格?

【長所】
元気いっぱいでお散歩が大好きなのは、エネルギーにあふれている証拠!犬らしい性格なので、一緒に遠くへ出掛けるなど、いろんな遊びが楽しめしますよ♪

【短所】
興奮しすぎて、家族や周りの人と上手に接することが苦手な子もいるでしょう。あまりにひどいと、飼い主さんがいつ何時も目が離せないというケースもあります。

この性格の犬を上手に育てるコツ

子犬期から「オンオフのしつけ」をしっかりとしておくのがポイント。おもちゃで遊ぶときは飼い主さんの合図で開始し、飼い主さん主導で終わらせるようにしましょう。散歩を長くするのも良いですし、走り回らせてパワーを発散させるのもおすすめです。

【2位】みんな可愛がられる愛されキャラ『人なつっこい』性格!


どんな性格?

【長所】
人に対して警戒心がないので、苦手なものも少なく、ストレスがたまりにくい性格です。動物病院やトリミングサロンなどで、施術がスムーズに進むなどのメリットも。

【短所】
警戒心がないためガツガツ相手に近づいてしまい、場合によってはケガやケンカなどのトラブルを引き起こしてしまうことも。

この性格の犬を上手に育てるコツ

初対面の人や犬に近づく際には、「マッテ」など一度犬が落ち着くしつけを徹底することで、トラブル防止に役立ちます。特に外出先では、飼い主さんは犬から目を離さないように注意してください。

【1位】愛情表現豊か♪ダントツで多い『甘えん坊』な性格!


どんな性格?

【長所】
愛情表現が豊かなので、飼い主さんも一緒にいると幸せな気分に♪犬を飼う喜びを強く感じることのできる性格と言えるでしょう。

【短所】
常に一緒にいるのが当たり前になると、ちょっと離れるだけでもストレスを感じてしまうことがあります。

この性格の犬を上手に育てるコツ

精神的に自立した犬に育てるためにも、メリハリのある関係を築くのが重要です。飼い主さんが家にいるときでも、犬だけでハウスにいる時間を作るなどして、離れて過ごすことに慣れさせましょう。どんな性格の犬にも長所や短所があります。しつけやトレーニングで長所を伸ばしてあげると、もっと楽しい生活になるはずですよ♪

出典/「いぬのきもち」2016年12月『性格TOP5別イイコになる育て方』(監修:ジャパンケネルクラブおよび日本警察犬協会公認訓練士、日本動物病院協会家庭犬しつけインストラクター 戸田美由紀先生)
文/hasebe
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

関連記事

おすすめ情報

いぬのきもち WEB MAGAZINEの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索