愛犬が「おなら」をすることがあると思いますが、そのとき愛犬はどのような反応をしていましたか? ノーリアクションなコもいれば、なかにも驚いてしまうコもいたりして…。

そこで今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん400名に「愛犬がおならをしたとき、驚いた様子を見せたことがあるか」どうか、アンケート調査を実施してみることに!

3割の飼い主さんが、愛犬がおならをして驚いている様子を目撃


その結果、飼い主さんの3割が「愛犬がおならをしたとき、驚いた様子を見せた」と回答しました。この記事では、愛犬がおならをして驚いたときの姿について、飼い主さんたちから集まったエピソードの一部を紹介します♡

ニオイや音にビックリ!


おならをして飛び起きたり、走って逃げたり。「そんなに!?」と思ってしまうほどの驚きぶりを見せていたコもいるようです。

「自分でおならをするのに、そのニオイに驚いて逃げている(笑)」
「自分のおしり辺りをガン見してフリーズ。声をかけるとキョトンとした顔で振り返る。毎回です(笑)」
「『プ〜』って典型的な音をしたとき、ビックリしたのか『キャンっ!』って鳴き飛び跳ねました」
「自分のおしりを確認してグルグル回ってました」
「びっくりして飛び跳ねて消えて行きました笑笑」
「おならをしてビックリして走り出し、自分のおしり辺りを見てる。その姿に爆笑しました」

自分のおならだと気づかず…?


驚いた様子を見せたけれど、自分のおならだと気づいていないコも…?(笑)

「『なんの音?』という感じであたりをキョロキョロしていた」
「まるで自分から出た音ではないと思っているのか、驚いて走り出します。その後、ものすごく臭ってきます、本人も臭そうにクシャミしています」
「びっくりして飛び起きて『誰だよ!』って顔をしてこっちを見る」
「明らかに自分がしているのに、『へっ!誰?』という表情をしました」
「おならの音を自分から発した音だと気がつかず吠えていた」

人のせいにしてくる(笑)


自分のおならだとわかっているのに、恥ずかしいからか、飼い主さんのせいにしてくるコもいるみたい!(笑)

「しっぽを下げてました。自分のおならなのに、一緒にいた息子のおしりを嗅いで人のせいにしたこともあります」
「自分でプーってして、すぐに人の顔を見て『あんたしたやろ?』って罪をなすりつける」
「めったにおならをしないため、真ん丸の目をして飼い主のせいにしてきた」
「自分のおならなのに私がしたかのようにこっちを見て『お前、、』的な様子で見てくる」
「後ろにビョーンと飛び上がり、耳を立てて私のおしりのニオイを嗅ぎに来ます」

おもしろ可愛いエピソードの数々


おならをして驚いてしまうワンコたち。おもしろ可愛いエピソードの数々に、思わず笑ってしまうのでした♪

みなさんの愛犬はおならをしたとき、どのような反応をしますか?


『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート 愛犬との生活について』
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ