犬はとても賢いですし、人のことをよく見ていますよね。「飼い主さんは、これをやったら喜んでいた!」などということを覚えていているコも、なかにはいることでしょう。

愛犬・龍乃子姫ちゃん


こちらは、Twitterユーザー@TATSUNOKOHIMEさんの愛犬・龍乃子姫ちゃん(通称:タッちゃん)。
タッちゃんも、大好きな飼い主さんを笑わせるために、お気に入りの変顔を披露してくれるようなんです!

見て見て!


飼い主さんを笑わせるための、タッちゃんのとっておきの変顔がこちらです。「怒ってる!?」のかと思いきや、タッちゃんはまったく怒っていないようで…歯茎に唇がくっついちゃってこんなお顔になっているみたい!(笑)

得意気な姿が可愛すぎる


タッちゃんはこの顔をしながら、飼い主さんによく見せびらかしに来るのだそう。「見て見て!」と言わんばかりの得意気な様子がなんとも愛らしいです。 
でも、この顔で寄って来られたら…笑わずにはいられないですね(笑)

このタッちゃんの姿を見たTwitterユーザーさんからは、「アヒャヒャヒャヒャ 食事中に吹きそうになった!たっちゃん可愛すぎるでしょ」「100点の変顔笑」「落ち込んでる時見ると元気になるくらい可愛いし、笑っちゃう」「顔芸ですねww」「乾燥して、くっついちゃうんですよね〜♪うちの場合は水を飲みなさいって言ってやります(笑)」と、コメントが寄せられました。

生後5カ月頃から、変顔の才能が開花!?


ユーザーさんたちから絶賛の声が多数寄せられたタッちゃんの変顔。見ていると本当に笑えて、気持ちが明るくなりますよね♪

そこで、タッちゃんの素敵な変顔について、飼い主さんに少しインタビューしてみました!

ーー「歯茎に唇がくっついちゃっている」ということでしたが、タッちゃんはどうしてこんなふうになってしまったのでしょうか?

@TATSUNOKOHIMEさん:
「タッちゃんはタオルを振り回して遊ぶのが好きなのですが、タオルなので歯茎の水分がもってかれてしまうんですよw で、歯茎が乾いて唇がくっついてしまうみたいです」

ーーなるほど…(笑) その顔をよく飼い主さんに見せにきちゃうんですよね?

@TATSUNOKOHIMEさん:
「そうなんです。その顔を見て私が大笑いしたら、次からわざわざ見せびらかしに来るようになりました。恐らく生後5カ月頃からでしょうか…その頃から、タッちゃんは変顔の才能を発揮しだしましたねw」

おもしろ可愛い姿で魅了しているタッちゃん


おもしろ可愛い姿で、飼い主さんや見ているTwitterユーザーさんを魅了しているタッちゃん。そんなタッちゃんの日常の様子は、飼い主さんのTwitterでもぜひご覧くださいね♪

参照/Twitter(@TATSUNOKOHIME)
取材・文/雨宮カイ