愛犬に話しかけると、「ん?」と首をかしげることはありませんか? そのしぐさと“キョトン顔”のコンビネーションはたまらなくかわいいものですよね♪
今回は、「いぬのきもち」アプリに投稿された、犬が首をかしげている画像をご紹介! しぐさの理由も解説していきますよ。

首をかしげている瞬間を激写!「飼い主さん、なんて言っているのかな?」


カニーンヘン・ダックスフンドのむう太くんは、飼い主さんが話しかけると首をかしげるみたい!
「なぁに?」と言っているようなキョトンとした表情がとってもキュートです♪

キラキラおめめで“首かしげ”


ポメラニアンの詩風音(しふぉん)くんは、カメラを見つめて首をかしげています♪
真ん丸なおめめとその表情があまりにかわいすぎて、何でもしてあげたくなっちゃう♡

「シャッターチャンスだワン」


ピンと立ったおみみがかわいい、コーギーの銀次朗くん。
携帯電話を向けるとなぜか首をかしげるそうです♡ もしかして、ポーズをとってくれているのかな?

絶妙な“ななめ45度”


柴の進次郎くん、こちらはお散歩中のひとコマでしょうか。ちょこんと座る姿に、思わずキュンとしちゃいます!
首をかしげる姿がとてもきれいだと思ったら、もしやこれはななめ45度の角度!? 絶妙すぎるかしげっぷりに脱帽です♪

甘え顔はズルイよ……!


首をかしげて甘え顔になっているのは、ポメラニアンの大吉くん。「ねえねえ、だっこしてよ♡」と言っているのかもしれませんね♪
ウルウルとしたつぶらな瞳が反則級のかわいさです!!

犬はなぜ首をかしげるの?理由① 一生懸命聞き取ろうとしている

愛犬に話しかけたり名前を呼んだりしたときに首をかしげるのは、愛犬が飼い主さんの言葉を一生懸命聞き取ろうとしているためです。
犬の聴覚は非常に優れていて、人が聞き取ることのできない音もキャッチできます。気になる音が聞こえたら、首をかしげることで位置や角度を調整し、音を確かめようとしているのです。

話しかけたときにキョトンと首をかしげていたら、「今なんて言ったの?」「ちゃんと知りたいな」と思っているのかもしれませんね。

理由② 別の角度で見ようとしている

犬が何かを見つめながら首をかしげていたら、気になるものを違った角度から観察しようとしているのかもしれません。
首をかしげることで視点を変え、それがどのようなものかを見極めようとしていると考えられます。

理由③ 飼い主さんに喜んでほしい

犬が首をかしげるしぐさはとてもかわいいもの。愛犬が首をかしげたときに、思わず「かわいい!」とほめたことはありませんか?
そのような場合、犬は「こうすれば飼い主さんが喜んでくれる」と学習することもあります。飼い主さんを喜ばせるために、首をかしげるしぐさを繰り返しているのかもしれませんね。

愛犬が首をかしげているときは?


犬が首をかしげているときは、気になる音やものに集中しようとしているのだとわかりました。
実は、このタイミングはしつけのチャンスでもあります! このときに「オスワリ」や「マテ」などのしつけを行い、上手にできたらしっかりほめてあげましょう。

かわいい画像と犬が首をかしげる理由をご紹介してきました。愛犬が首をかしげて集中力が高まっているタイミングを見計らい、しつけにもチャレンジしてみてくださいね!

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『かわいいけどなんで?犬がキョトンと首をかしげる3つの理由を解説!』
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。