わたしが住む地域は梅雨入りしました。ただでさえお散歩が嫌いなマロたんは、雨の日は特に行きたがりません。玄関口のドアを開いて雨だとわかると、如実にテンションが下がって「なんなの…」と言う表情に変わります。

「歩くのも濡れるのも嫌」


なので、おうちの中で体を使った遊びをしようと思っても、芝生の上では大好きなボール遊びも室内では3回投げたところで飽き、他のおもちゃで誘っても「ふーん」と横目でチラリと見るだけで「遊びたいのならママひとりで遊んでください」とでも言いたげな顔になります。

「たくさんありますね」


いただきもののおもちゃがたくさんあるのに、全然興味を示しません。以前に犬の雑誌のライターさんとお話した時に「おもちゃで遊ぶ犬はとことん遊ぶし、遊ばない犬は全く興味を示さない」と聞きました。マロたんは間違いなく後者。

「いいものみつけた」


ただ、そんなマロたんがおもちゃにして遊ぶものが洗濯用のハンガーです。今まで何本もダメにされましたが、マロたんの届くところに置いておいた自分が悪いのだし、ハンガーで遊んでる時のマロたんが楽しそうなので「遊んでいいよ」って言っちゃいます(笑)

「マロの作品です」


とは言え、ハンガーをかじっているだけは運動にならないので、獣医さん考案の犬の筋トレ動画を見ながら筋トレしたり、犬のツボの本を見ながらマロたんのツボを押したりして過ごしています。効果出るといいなぁ。

「遊ぶより寝ていたい」


今年の夏は例年より気温が高い予想が出ているので、もっと楽しくおうちで一緒にできる運動や遊びを考えねば。昔飼っていた犬は、子ども用プールに水を張ればウキウキで遊んでいたけれど、水が苦手なマロたんには絶対無理ですし。ああ、悩ましい。