こっそり告白! ドッグカフェの店員が困っている飼い主のNG行為

ドッグカフェで、お店が困っているお客さんの行動を、カフェの店員さんにこっそり教えてもらいました。「椅子に座らせて大丈夫?」「おしぼりで体を拭くのはあり?」「排泄はどうすればいい?」など、意外とやってしまいがちなことがありました!

汚れた足で椅子に座らせる


外から来てそのままの足で愛犬を椅子に座らせる行為は、人が土足で椅子に立つのと同じです。人用の椅子に座らせることを許可しているお店もありますが、その場合も足はキレイに拭いて、持参したマットなどを敷いて座らせるようにしましょう。

おしぼりで愛犬の体を拭く


お店のおしぼりで犬の体を拭く行為はNGです。汚れている場合は持参したウェットティッシュなどで体を拭き、ゴミは持ち帰って捨てるようにしましょう。ウェットティッシュなどのゴミを置いて帰られるのは、何となく嫌ですよね。

人用のお皿で愛犬に食べさせる


ドッグカフェのお皿は、他のお客様も使います。ご家庭では気にならなくても、他のお客様が見て嫌な気持ちになる行為は止めましょう。ドッグカフェに限らず、犬と泊まれる旅館のレストランでも同じです。公共の場所で犬用のものと人用のものを区別する意識は忘れずに!

他の犬と無理に遊ばせようとする


相手の犬が迷惑がっているのに、無理に遊ばせようとするのは良くありません。また犬が嫌がっていない場合でも、犬同士を遊ばせたくて来店するお客様ばかりではありません。あいさつをさせたり遊ばせたりしたい場合は、飼い主さんに一声かけて確認をとるようにしましょう。

帰りに近くの電柱で排泄させる


お店でそそうしないようにと、多くの人が近くの電柱で排泄させるので、マーキングスポットができてしまうことがあるそうです。そのため近所のお店や住民から、「お店に来る犬がオシッコをするので、臭くなって困る」というクレームが入ることも!
ドッグカフェを利用する際の排泄は、お店の敷地内か外にトイレシーツを敷き、その上でさせるのが理想的です!たくさんの犬が集まる場所なのでつい気が緩んでしまいますが、ドッグカフェも公共の場所。他のお客様や近所の住民がいることを忘れてはいけませんね。愛犬と一緒に出掛けられる貴重なスポットなので、皆さんで大切に守っていきましょう。

参考/「いぬのきもち」2018年2月号『犬の各専門家がこっそり告白! 飼い主さんのモンダイ行動 こんなところに困っています……』
文/こさきはな
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。


関連ニュースをもっと見る

関連記事

おすすめ情報

いぬのきもち WEB MAGAZINEの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索