【飼い主あるある】愛犬中心の生活だなぁと感じる瞬間

犬と暮らしていると、生活スタイルが犬を中心になってしまうのは、”犬の飼い主あるある”ですよね?

いぬのきもちWEB MAGAZINE編集室では、いぬのきもちユーザー301名に「愛犬中心の生活だな」と実感するときについてアンケート調査を行いました。

回答の中には、愛犬を愛しているからこそやってしまう”飼い主あるある”ばかり!今回は「愛犬の生活が中心」と感じる瞬間のエピソードをご紹介します。

愛犬との生活全般


瞬間というよりも、生活全般が「愛犬の生活が中心」との回答がとても多かったです。

「気が付くと休みが愛犬中心の生活になっている。」

犬のお留守番の時間

生活全般の中でも、特にお留守番についてのエピソードを多くいただきました。

「なるべくお留守番させず家族の誰かがいる時間をつくって外出予定をたてる時」
「決まった時間にご飯をあげたいので残業した時は、はやく帰りたいと思いながら仕事している」
「帰りが遅くなっても、外食せず真っ直ぐ帰る。」
「出かけるとき家に誰もいないのにテレビと電気と冷暖房を付ける」

犬のお世話をしているとき


「犬のために」という温かい気持ちでお世話をしている人が多いことが、回答から伝わってきました。

犬のお散歩の時間

「愛犬に合わせて生活している。散歩のために早寝早起きしてるなど。」
「散歩があるから〜と、誘いを断る時!(笑)」

愛犬のために

「わんこ温度で冷房温度を設定するとき」
「24時間冷房いれている時」
「家は老犬なので何をするにもまずワンコ、自分の体調よりワンコの体調を気にかけてます」
「家族よりも犬のほうが待遇が良い」
「自分の買い物や美容室より愛犬の物やトリマー優先しちゃう」

犬を中心にしたお出かけ・旅行


犬との外出は、一緒に行ける場所かどうかを調べて予定を立てる方が多いようです。「旅行に行く時に、犬連れが可能かどうかを最優先で調べる」
「泊まりでの旅行をしなくなった」
「お出かけはワンコNGの所には行かない」
「旅行の計画を立てるとき、ドッグラン付が条件になる」
「旅行に行くとき、泊まるところや昼食をたべるレストラン選びに至るまで、犬がさみしくないように、快適に過ごせるように悩みながら、選びます。」

犬の行動


犬の仕草や行動で「あぁ。犬中心だなぁ。」と感じてしまうのも犬あるあるです。

「夜はテレビを見るより遊び相手になったり、何かにつけて愛犬中心」
「リビング、ダイニングに犬のオモチャが散乱してるのをみたとき」
「トリミングに行っていないと家中が静まり帰っていてさびしい気持ちになるので存在感はすごいです」
「"私も仲間に入れてと"犬が玄関から上がり込み、みんなで代わる代わるナデナデしまくる時」

あるある!と思った「愛犬中心の生活だなぁと感じる瞬間」はありましたか?

いぬのきもちアンケートVol.47:「愛犬中心の生活だな」と実感するとき
文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください


関連ニュースをもっと見る

関連記事

おすすめ情報

いぬのきもち WEB MAGAZINEの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索