広瀬アリスもびっくり? 滝藤賢一、人気俳優の「カメレオンな魅力」

広瀬アリスもびっくり? 滝藤賢一、人気俳優の「カメレオンな魅力」

■「無名塾」10年間の“底力”でブレイク

 俳優の滝藤賢一(41)と広瀬アリス(23)がW主演を務めるドラマ「探偵が早すぎる」(日本テレビ系)が19日からスタートした。SNSなどでは、劇中でのふたりの演技が「振り切れすぎ!」と早くも話題となっている。本作は井上真偽氏の小説が原作。父親の遺産5兆円を突如相続することになり、親族から命を狙われてしまう女子大生・十川一華(広瀬)を、探偵・千曲川光(滝藤)が守るというコメディ・ミステリーだ。

 広瀬が「想像している以上に皆さんが本当にハジけているんですよ」と語るほどコメディ要素が強いこちらの作品。アクの強い千曲川とリアクション大きめな一華のコンビに「ハマる」「素晴らしい演技力」などの声がツイッターにはあがっている。

 滝藤といえば、今や存在感のある演技で引っ張りだこの人気俳優。昨年は10本以上のドラマで活躍。今年もNHK連続テレビ小説「半分、青い。」でヒロイン・永野芽郁(18)の父親役を好演。そして「探偵〜」への出演とその勢いが止まらない。もともと1000人に数人しか受からないといわれる仲代達矢(85)が主宰する「無名塾」出身で、“劇団の東大”ともいわれるほど狭き門をくぐったエリートだが、30歳すぎまでアルバイトをしたり、仕送りをもらったりしていたというから驚きだ。

「無名塾時代は、朝5時に稽古場に行き、10キロ走って、自主稽古をするといったスケジュールを週6でこなしていたそうです。その後、映画『クライマーズ・ハイ』(2008年)で精神を病んでいく新聞記者役を熱演し、注目を浴びました。先日『あさイチ』(NHK)に出演した時、本人が使用していた台本が紹介されたのですが、赤ペンでびっしりとメモが書き込まれていたんです。実際に事故の現場にいた人に話を聞きに行ったりもしたそうです。芝居に対する真摯さと真面目な性格がうかがえますよね。真面目といえば、無名塾には『恋愛禁止』というルールがあり、高校生から付き合っていた彼女と別れてから入ったそうなんです。ところが実際に入塾すると、周りにはみんな恋人がいたと出演したトーク番組で明かしていました」(テレビ情報誌の編集者)

 芸能リポーターの川内天子氏は、滝藤の役者としての「引き出しの多さ」を評価する。

「私はドラマ『半沢直樹』(TBS系)で見せた、目を見開いて鬼気迫る演技が忘れられませんね。『無名塾』の役者はみな、四六時中、演技のことしか頭になく、演じることに生きがいを感じる“役者バカ”しかいないんです。そこに10年間も在籍したんですから、役者としてのストックがすごく豊富なはず。役者は役を与えられると花開くので、売れっ子になった今、水を得た魚のような状態でしょう。仕事が楽しくて仕方がないという感じが、演技からも伝わってきます。名バイプレイヤーとしてドラマや映画界で欠かせぬ存在になりつつありますが、今後も主役クラスから『この人とやりたい』とどんどんオファーは増えていくでしょう」


■子供から多肉植物禁止令?

 さて、俳優業は順風満帆な滝藤だが、プライベートのエピソードも興味深い。実は滝藤は3男1女の子だくさんパパで、毎日「僕の宝物」と言って子どもを抱きしめる習慣があるという。以前「さんまのまんま」(関西テレビ)に出演した際は、「運が開けていったのは子どもができてから」と語り、お腹に赤ちゃんができるたびに新しい仕事が入ったり、なぜか映画のオーディションに受かったりしたのだという。仕事後も飲みにはいかず、子どもたちに会いたいがために家に直行する子煩悩ぶりだ。

「愛妻家でお子さんを大事にする滝藤さんですが、趣味の多肉植物への愛も深く、自宅にはたくさんの多肉植物があるそうです。その様子がテレビに映ったことがあるのですが、かなり結構な量でした。滝藤家の朝は植物の世話から始まるそうで、一番高いものは3万円以上したとバラエティー番組で明かしていました。ただ、小さな虫がわいたり、部屋が狭くなるので、植物集めは奥様には不評のようですが……。『あさイチ』のインタビューに答えた次男&3男から『もうこれ以上、植木を増やさないでほしい!』とかわいいクレームが入っていました」(前出の編集者)

 滝藤は、「週刊女性」(2017年5月30日号)のインタビューで、師匠である仲代達矢から「君は40歳を過ぎてからが勝負。40歳までしっかり腕を磨きなさい」と言われたことが励みだったと語っていた。まさに40歳を過ぎた今、日本の演劇界に欠かせない名バイプレーヤーまで登りつめた。たくさんの引き出しを持つカメレオン俳優の今後にますます期待だ。(ライター・高梨歩)


関連記事

おすすめ情報

AERA dot.の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

いまトピランキング

powered by goo いまトピランキングの続きを見る

エンタメ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

エンタメ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索