朝ドラ好演の元清純派・北乃きい 再ブレイク目論むも迷走中?

朝ドラ好演の元清純派・北乃きい 再ブレイク目論むも迷走中?

 9月に終了したNHK連続テレビ小説「なつぞら」で、ヒロイン・広瀬すずの義姉役を演じた女優の北乃きい(28)。久々の連ドラ出演で注目を集め、その自然体で透明感のある演技が高い評価を得た。SNS上でも「きいちゃん、朝ドラヒロイン感強い」「きいちゃんの道産子訛りは完璧だぞ」と称賛の声が相次いだ。



 もともとは清純派女優として人気に火が付いた北乃。ところが、2010年にシティホテルから俳優の佐野和真と濡れ髪で出てきたうえ、路上で抱擁&キスをする生々しすぎる姿をフライデーされてしまい、路線変更を余儀なくされた。

「あのスクープによって清純派路線は完全に崩壊し、人気が急落しました。しばらく連続ドラマなどの出演もなかったので、ネットでは『干されている』と心配する声もありました。一部報道では、同年代女優へのライバル意識が強く、それが態度に出てしまうため、場の雰囲気が悪くなるのを恐れたテレビマンが起用を避けていたとも言われています」(女性週刊誌の芸能担当記者)

 それでも14年には情報番組「ZIP!」(日本テレビ)のMCに抜擢され、朝の顔に仲間入り。就任当初はぎこちなさもあったが、共演者ともなじみ、視聴者に受け入れられ、視聴率アップにも貢献するも、惜しまれつつ2年で卒業となった。

「表立った降板理由は『2年契約を満了したこと』、『女優業に専念したいこと』でしたが、『思ったより伸びしろがなかった』ことからリストラされたと報じた週刊誌もありました。しかし、降板後は初舞台に挑戦するなど、舞台を中心に精力的に女優業をこなしています」(同)

 確かな演技力に「再ブレイクか?」との期待が高まる一方、その上昇気流になかなか乗り切れていない部分があると指摘する声も。特にバラエティ番組での発言が良くも悪くもネットでは話題を集め、彼女を心配する人が多いようだ。例えば「今夜くらべてみました」(日本テレビ・7月17日放送)に出演した際は、自身のゲーム機フェチぶりを告白。ゲーム機の収集が趣味だと話し、「ゲーム機に色気を感じる」「匂いを嗅いですごい落ち着く」などマニアックな一面を披露し、共演者を驚かせていた。9月22日放送の「おしゃれイズム」(日本テレビ)でもゲーム機愛を語り、ネットでは「彼氏がおっさん?」「中高年ファンの獲得作戦?」など好感度アップの戦略を怪しむ声もあった。

■足に5キロの重りをつけて登校

 一方で、「霊感が強い」というエピソードも披露。「人に憑いている霊も見える」「スタジオには山の数ほどいる」と発言し、スタジオをざわつかせた。楽しそうな本人とは対照的に、「パチモンの占い師みたいなこと言うのね」「こういう事を言い出したら末期」など批判的にとらえる視聴者も多かったようだ。

「ちょっと迷走中ともいえる北乃さんですが、プライベートでは10人きょうだいの長女でしっかりもの。誕生日やクリスマスのプレゼントが大変と語っていたことがあります。お父さんは極真空手の実力者で彼女も格闘技を研究しているそうで、6才の頃から腹筋、背筋、腕立て伏せをトレーニングとして実践していたり、学生時代はルーズソックスの中に片足5キロずつの重りをつけて学校に通っていたという格闘家顔負けのエピソードも持っています。子ども向け番組から格闘ものまで、実体験をもとに演技の幅を広げられれば女優としての格も上がるのでは」(同)

 ドラマウォッチャーの中村裕一氏は、北乃のこれまでの足跡と女優としての今後についてこう分析する。

「今から12年前、彼女が16歳の時に主演を務めたドラマ『ライフ 〜壮絶なイジメと闘う少女の物語〜』はいじめ問題をテーマにした非常に印象的な作品でした。このドラマでゴールデン・アロー賞の新人賞を受賞するなど、そのまま大ブレイクするかと思われましたが、残念ながらスキャンダルによって遠回りを余儀なくされた感は否めません。しかし女優としては、同じ事務所の広瀬アリス・広瀬すず姉妹にも劣らないポテンシャルを秘めていると思いますので、これから先も地道に活動を続け、演技に磨きをかければ、30代からその魅力と才能を開花させ大きく羽ばたくかもしれません。その意味では来年公開予定の主演映画が大きな試金石となるでしょう。俳優はその生き様が表情に表れるとも言われています。過去の経験もすべて糧にすることで、人間的な魅力をさらに増した彼女が30歳を迎えた時、どんな顔をしているのか非常に楽しみです」

 来年には本郷奏多とのW主演映画「戦国ガールと剣道ボーイ」が公開予定の北乃。アラサーをむかえた北乃の、一皮むけた演技や言動に期待したいところだ。(高梨歩)


関連記事

おすすめ情報

AERA dot.の他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

いまトピランキング

powered by goo いまトピランキングの続きを見る

エンタメ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

エンタメ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る