ツイッターで1日1話ずつ更新され大きな注目を集めていた4コマ漫画『100日後に死ぬワニ』が最終回の直後に、書籍化や映画化など大々的なキャンペーンが発表され炎上状態となった。お笑い芸人のカンニング竹山さんは批判的な書き込みをする人に対して「純粋に見すぎていて危険」と指摘する。



*  *  *
『100日後に死ぬワニ』が、叩かれている意味がまったくわからないんですよね。作者本人が「自分1人で始めた」と説明していますが、初めから書籍化とか大きなキャンペーンありきの企画だったとしても、何が悪いんですか? 最初は1人で描き始めたものでも、話題になれば編集者とかが「本を出しませんか」「映画にしませんか」って声をかけるのは普通のこと。逆に最初から書籍化ありきで「今は普通に出しても売れないから、こういう仕掛けにしよう」って100日間、毎日出していこうと考えたというのもアリでしょ。それなのにネットで見ているものについて、世の中の人が信じすぎているのが僕は逆に心配です。文句を言っている割に、純粋すぎているというか……。スマホやパソコンは自分の所有物だから、それで見るコンテンツも自分だけのもののように勘違いしているんですよね。いつのまにか陶酔しちゃって、ネットの中の物語を自分の世界に変えちゃっている。

 金が絡むと「我々は騙された!」「人の利益のために俺たちは使われたんだ」って、勝手に妄想して、バカな人ほど騒ぐ。それがネットというか、ツイッターなどのSNSの常。なぜか? 理由は簡単です、浅はかだから(笑)。答えはそれしかないと思う。そもそもコンテンツがタダなわけがない。あなたが見ているネットニュースでさえ、すべて金が絡んで作られているし、今手にしているスマートフォンやパソコンだって、世の中にはめられて買ったものなんですよ。自分の生活のあらゆることが企業の戦略にまんまとのせられた結果だってことを忘れてないか?

 それなのに勝手に陶酔しちゃって“純粋”であるはずだと思い込んで、自分の意見に反していることや行動を許せなくなる。俺はこれだけやってあげたのに、これだけ本当のことを言っているのにって、思ったことと違うとネット上に書くようになる。冷静さをなくして、何が一番大事なのかという思考がゼロになるんですよね。それって危険だと思います。

 今回の『ワニ』に対して、「騙された」「仕込みだったんじゃないか」ってモヤモヤする人ほど、ネットで金儲けしよう、商売しようとする人にとっては良いカモなんですよね。それだけ純粋に見て、陶酔しちゃう人だから。がっかりした人ほど気をつけた方がいいと思います。

 まあ炎上と言っても、批判的な書き込みをしている人って実はごく少人数なんですけどね。僕が心配するのは、裏側とか大事な部分が読めない人が増えているということです。

 何年も前から言われていることですが、例えば、テレビやラジオやSNSでの誰かの発言がネットニュースで切り取られ、独り歩きしていても、ちゃんとその情報源に当たって批判する人は少ないですよね。どんな文脈で言われたのか調べもしないで、好きだ嫌いだと判断するわけです。そしていつもなぜか結局は安倍政権の支持・不支持に集約されていくから笑っちゃうんですよね。

 僕も先日、ゲストで出させてもらったラジオで、カンニング竹山が世相を斬るみたいなコーナーがあり、5GがどうなるとかYouTubeがどうなるとかしゃべったんです。そしたらそれがネット記事になり、SNS上で意見合戦になっていました。今月、僕が福島に行ったことについても、一部の反原発の人が批判していました。避難指示が解除された地域についてツイッターで「新たな街ができていく」と書いたんですが、「ここにはまだ住めない」とか「デマだ」とか……。僕は今すぐ住めるとは言っていないのに、批判したいだけの人は僕のツイッターなんかまともに読んでもいないんですよね。

 意見としては何を言っても良いんですが、会ったこともない僕のことを「竹山」と呼び捨てにしていたら、批判してやろうという意図が見え見えで、残念だけど議論にもならない。結局は自分にとって敵か味方か、どっちに賛同するかというわかりやすい構図に当てはめているだけで、中道がなくなるのがネットです。だから意見が二分されてしまうし、それが結局は安倍政権に対する支持・不支持という話になる。言葉尻だけとらえ、文脈とか原文をチェックしてみるとか、そういう思考が抜け落ちているんですよね。

 ネットが普及する前から、人間はもともとそいういうものだったのかもしれないけど、自分の意見を白黒ハッキリ決められない現実社会の裏返しじゃないかとも感じます。例えば、会社とか仕事で自分は違うと思っているのに、ノーとは言えなかったり、上の指示でやらなきゃいけなかったり。心の中で思っていることがSNSでは言えてしまうというだけなんでしょうね。

 世の中にはリベラルな意見を言う人もいるし、オジサンの理論を振りかざす人もいる。今、猛バッシングされているけど不倫する人だっていて当然。みんなが優しい社会って、ありえないと思うんです。確かに人間として根っこは優しくあってほしいけど、基本的には人は人、自分は自分と考えないと、社会は発展していかないと思うんです。

 まあ、つまりはネットで騒ぐのはバカばかり。そうならないように気をつけたいなと思います。