42歳での電撃結婚。そして伝説の高齢出産から3年。母として、女優として、ますますパワーアップした水野美紀さんの連載「子育て女優の繁忙記『続・余力ゼロで生きてます』」。今回は雑務に追われる日々をリアルな臨場感でお届けします。



*  *  *
 ああ時間に追われている。

 時間に追われないようにするためにはきっと段取り、整理整頓、事前の準備が大事なのだろうが、まず、事前の準備に考えが到る脳の余白がない。

 登園の段取りして朝食作って、送り届けた9時半から、迎えにいく16時までが勝負。

 ジムとか美容室とか、夕食の買い物とか提出書類の記入とか郵便物の整理とかクリーニングとかランドリーとか、掃除とか片付けとか振り込みとか、アンケートとか執筆とか台本読むとか、出演した作品の完パケ(放送前に、仕上がったものがDVDで届く)を観るとか、済ませたいことが山盛りで、今日1日のことで頭がいっぱいだ。

 やり残した分は、我が子を寝かしつけてから夜にやろうと思うのだが、最近のちびすけの体力が、半端ない。

 園で2時間くらいの昼寝をしてフル充電で帰宅するちび。

 あ! ここまで書いてタイムリミットだ! 起こして朝ご飯を食べさせなければ!

(中断)

 2時間半が経過した。現在朝の9:50。

 ちびは元気に登園した。それにしても朝食を食べさせるのに30分はかかる。

 なかなか食べることに集中しない。ぶどう食べて野菜ジュース飲んで、おしゃべりしてテンション上がって踊り出す。ついでにパパも踊り出す。

「踊ってないで早く食べなさい」

 みなさんはこんな台詞を言うことが、日常におありだろうか。

 今日はこの原稿を書き上げ、ジムに行き、ママ友へのお礼の品を注文し、来月からの託児の申し込み書類……あ! 病院へ行って健康診断書を書いてもらわなくちゃ。

 あーーわすれてた、親の顔写真もいるんだった!

 あれ? それで思い出したけど確か、そろそろあの予防接種打ちにいかなきゃだよな……

 しまった、領収書も整理して提出しなきゃ……

 そうだ、味噌とごま油が切れた! 買わなきゃ

(中断)

 20分が経過した。

 とりあえずコーヒーを淹れ、まっぷる最新版の箱根特集に目を通していた。

 現実逃避!

 まずはこの原稿を仕上げるのが最優先だ。

 昼寝してフル充電したちびが帰宅したら、パソコンを開いたとたんに邪魔しにやって来る。

 最近ちびはよくオリジナルソングを歌う。

「ほんとうは〜 欲しかったんだよ〜
 だけど〜 くれなかったんだよ〜
 かなしい〜♪」

 お菓子か何かをもらえずに、悲しかった気持ちを素直に表現した歌である。

 私も素直な気持ちを歌にしてみよう。

 それでは(唐突ですが)聞いてください。

「どうして」

 どうしてあなたは
 目を離した隙に 全裸になるの〜
 今、着せたばかりなのに〜

 どうしてあなたは
 パパだけ「みつる」って
 呼び捨てにするの〜

 どうしてあなたは
「IT」のピエロを選ぶの〜
 ほかに可愛いガチャガチャいっぱいあるのに〜

 ついでに
「ふうせんかたかち」ってなあに〜
 あなたは「ちゃんとやって!」って怒るけど〜
 ママ、そのゲームのルールがぜんぜん分からないのよ〜

「ねえママ! 今日は、夜ごはん、すてきなの?」
 新手のプレッシャーのかけかた
「あしたいこう! じてんしゃで!」
 ウルトラマンの住む星には、自転車じゃ無理なのよ〜
 確かにママ、ビックリマークは、
 おおきな声で言うマークよって教えたけど〜
 そんなに大声で言うことないのよ〜

 ああ来月から お弁当作りが始まるわ
 できる気がしないけれど〜
 デコグッズはやたら買い揃えてあるの〜
 食べてね〜
 お願い 食べてよね〜!

 おしまい

 いったん、まっぷる箱根特集に戻りまーす。

■水野美紀(みずのみき)
俳優。ドラマ・映画・舞台で活躍中。<出演情報>テレビ朝日系ドラマ「にじいろカルテ」が1月21日(木)スタート。レギュラー番組は、フジテレビ系バラエティ「突然ですが占ってもいいですか?」毎週水曜22:00〜、讀賣テレビ「水野美紀の映画生活(シネマライフ)」毎週金曜22:54〜<関西ローカル> http://www.ytv.co.jp/cinemalife/

【書籍『水野美紀の子育て奮闘記 余力ゼロで生きてます。』好評発売中】