ノンフィクション作家が見た貧困の実情「貧困が犯罪を生むのではない」その真意とは?

ノンフィクション作家が見た貧困の実情「貧困が犯罪を生むのではない」その真意とは?

『未来を変える方程式本当の貧困の話をしよう』は、ノンフィクション作家の石井光太さんがその膨大な取材をもとに語る「本当の貧困」の話。ストリートチルドレンや人身売買など、世界と日本の貧困の現場を見続けてきた石井さんに話を聞いた。

*  *  *
 大きな声でガハハと笑い、質問をすれば、マシンガンのように言葉が返ってくる。書き手としての石井光太さん(42)しか知らないと、思わず面食らう。だって、プロフィル写真には、いつも寡黙で、気難しそうな表情で写っているもの。そう伝えると、「作品の内容的に、にっこり笑顔でというわけにもいきませんから」と、白い歯を見せた。

 2005年、アジアの物乞いや障がい者を描いた『物乞う仏陀』でデビュー。30代で活動の舞台を日本に移してからも、戦災孤児の現在までを追った『浮浪児1945─戦争が生んだ子供たち』や、虐待事件の加害者に肉薄した『「鬼畜」の家─わが子を殺す親たち』など、一貫して貧困や立場の弱い人の姿と声を書き続けてきた。

 その原動力は、弱者の味方を気取った安っぽい正義感ではない。人間への飽くなき興味だ。

「お金持ちって、本当の人間性を見せずとも、建前の中で生きていけるじゃないですか。だけど、貧困のなかに置かれた人たちは、肉体と肉体をぶつけ合って生きている。売春にドラッグ、暴力……。想像もできない人間の生きる姿を見たいのです」

 本作は、小学校から大学まで、さまざまな教育機関で「貧困」をテーマに講義した内容をまとめたものだ。海外、そして日本の貧困を見続けてきた石井さんの一つの集大成だ。

「貧困が犯罪を生むのではない。それはあくまで結果論。何が貧困を生み出しているのかを理解しなければ、貧困を解決できない」

 もっとも、貧困を語る前に、分断に危機感を覚えている。石井さんに講演を依頼する教育機関には、貧困の当事者が交じる公立学校もあれば、裕福な子どもたちが集まる私立の進学校もある。後者のほうが居眠り率は高く、感想文も通り一遍だと感じている。

「しかし、誰もが、貧困と無関係にはいられません。例えば、貧困から特殊詐欺(振り込め詐欺など)に手を染める若者は後を絶ちません。直接的な被害だけではなく、犯罪をなくし、犯罪者を矯正するコストが、社会にのしかかってきます。貧困=悪ではなく、手を染めざるを得なかった背景を想像してほしい」

 本書は「17歳の君たちへ」から始まり、平易な日本語で書かれているが、石井さんは「むしろ、大人に手にとってほしい」と話す。

「若い人の貧困の理解が乏しい理由には、大人が表層的な議論しかしてこなかったという反省もあると思います」

(フリーランス記者・澤田晃宏)

■八重洲ブックセンターの川原敏治さんのオススメの一冊

『デジタル・ミニマリスト 本当に大切なことに集中する』は、デジタルを整理することの必要性、そしてゆとりある生活の良さを教えてくれる1冊。八重洲ブックセンターの川原敏治さんは同著の魅力を次のように寄せる。

*  *  *
 生活のほとんどをSNSやスマホなどのデジタルテクノロジーに依存している現代。本書はデジタルへの依存を減らす方法を提案する。

 そのためには新たな「哲学が必要」と表現しつつ、単純にデジタル依存を断ち切ることを考えるのではなく1「趣味」「人づきあい」「仕事」など自分の本当に過ごしたい時間の使い方を最初に決める2その中でデジタルに絶対に頼らなければならない部分がどれだけ必要かをまず考える3それを元にデジタルの最適な使い方を考え、実行に移すことが必要だ──と説く。

 それでも難しいと思ってしまうが、スマホを触っていなければ、もう少し時間があるかもしれないと思うのも事実。

 デジタルを整理することが、何かと余裕がない現代人を時間的にも精神的にも、ゆとりのある生活に戻す一番手っ取り早い方法なのかもしれない。

※AERA 2019年11月18日号


関連記事

おすすめ情報

AERA dot.の他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

社会 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

社会 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る