エース菅野がどうもおかしい… 原監督も悩ませる“異変”の裏事情

エース菅野がどうもおかしい… 原監督も悩ませる“異変”の裏事情

 プロキャリア6年で最多勝2回、最優秀防御率4回、最多奪三振2回、そして沢村賞2回。2018年のクライマックスシリーズではノーヒッターも達成した。ジャイアンツ、いや日本を代表する大エースに上り詰めた菅野智之は、ケガとは無縁で勝ち星を運んでくれる“優等生”だったが、今年はどうも様子がおかしい。



 5月21日に腰痛で登録抹消され、19日間の二軍調整を重ねたが、菅野が故障で出場選手登録を外れるのは、2016年8月6日に左足親指に血豆ができたとき以来。“無事これ名馬”だった菅野に異変が起きた背景には、一部で確執も報道されている伯父・原辰徳監督、ずっと胸に秘めているメジャーの存在があるという。

「高橋由伸前監督が結果を出せず、原辰徳監督の再登板は早い段階で決まっていました。原が監督になれば、菅野のメジャー挑戦は不可能となる。NPBでは抜群の結果を出していたため、これくらいかな、という感じで過ごし始め、結果的に太ってしまって腰痛を発症したと見られています」(巨人担当記者)

 ただ、菅野はその後しばらくして、また強いやる気を見せるようになったという。前述の担当記者は言う。

「ここへきて、猛烈にトレーニングを行っています。巨人は首位に立っていますけど、絶対的な力がない。今年、日本一になれなければ原監督の去就問題も浮上する。そうなれば、菅野のメジャー挑戦の可能性が再燃する、そのための準備を始めたともっぱらです」

 年々、体が大きくなっていき、一部では「肥満」とも陰口をたたかれる始末だが、それもメジャーを目指す上では悪いことではない。「メジャーリーグの先発投手は多少、体重があっても動ければ良い」とはMLBの日本在住スカウト氏。メジャーの先発投手事情をこう説明する。

「パワー系打者多数のメジャーで投げるには、投手も力負けしないことが重要です。そのためには体重をボールに乗せる必要があります。かつてメジャーで活躍した野茂英雄や、田中将大(ヤンキース)、ダルビッシュ有(カブス)なども、身体は大きく、体重はけっこうあります。

 また、先発投手は5、6回をしっかり投げて、年間ローテーションを守ることが求められる。5回前後を投げられるスタミナがあれば、多少の肥満も許されます。実際、6回を自責点3以内に抑える『クオリティスタート』は向こうでかなり重視されています」

 菅野はそういった事情を考慮し、体重や脂肪量があっても動ける“メジャー仕様の身体”を目指し始めたというのだ。

 しかし、シーズン途中に無理をすれば、反動はあるもの。再び、菅野に異変が起こったのは9月4日の中日戦。2回を投げて5安打4失点、身体に「正常ではない」ものを感じてマウンドを降り、腰痛の球団発表で登録抹消された。

 5年ぶりのリーグ制覇に向けて大事な時期にエースが離脱、しかもその説明がなんともモヤモヤ感の残る不透明なものとあっては周囲も騒がしくなるが、やはり背景にはメジャーへの強い思いが絡んでいるようだ。

「メジャー挑戦の可能性も再燃した中で、無理はしない、という気持ちが菅野本人にはあるから、早々とマウンドを降りる決断を下した。原監督は内心、複雑だったと思います」と関係者は話す。

 一方、原監督にも思惑があり、場合によっては菅野の夢が実現する“Win−Win”の関係にもなり得るから事情はいっそう複雑だ。前出の関係者はこう説明する。

「原監督自身にもさまざまな思いがあります。野球人として最後の挑戦を有終の美で飾りたい。しかし、これまでの監督就退任時の複雑な経緯もある。日本一という結果を出して自ら辞める、という選択肢も持っています。さまざまな可能性があり、それによって菅野の進路も大きく変わってくるのです」

 今月16日には、またも腰痛のために出場選手登録を外れるなど、今年はどうにもおかしい。憧れのメジャーへの思いが、逆に体を蝕む結果となっているのなら、なんとも皮肉な話だ。

 そして、日本一になってもならなくても名将・原監督の去就、そしてエース・菅野智之の去就は不透明。巨人ファンにとっては頭の痛い問題だらけである。


関連記事

おすすめ情報

AERA dot.の他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索