巨人・阿部の引退で澤村の立場あやうし 移籍話の再燃も

巨人・阿部の引退で澤村の立場あやうし 移籍話の再燃も

 5年ぶりにセ・リーグ制覇を成し遂げた巨人。現役時代、そして指揮官としても巨人に栄光をもたらしてきた原監督が、第3政権1年目にして結果を残したことで高橋由伸時代の暗雲はあっさりと吹き飛んだ。



 また長年、巨人を支えてきた阿部慎之助は今季限りでユニホームを脱ぐことになったものの、満身創痍で苦しいシーズンを過ごす中でも引退試合として臨んだ9月27日のDeNA戦では実に1580日以来となる本職の捕手を務め、さらにはアーチまでかける役者ぶりで自ら花道を飾った。

 ただ、その偉大な先輩の見事すぎる引き際に、心中穏やかでないのは澤村拓一だろう。

 大学時代にはメジャーも熱視線を送っていた澤村は2011年ドラフト1位で巨人に入団し、1年目から11勝を挙げる活躍で新人王を獲得。15年から転向したリリーフでも16年に37セーブで最多セーブを記録と、実力の高さは折り紙つきだ。

 しかし、華やかな活躍とともにグラウンド外でのトラブルでも、たびたび注目を集めてきた。女子アナとの結婚、そして早期離婚。数々の泥酔事件や、自慢のポルシェで駐車場を暴走して阪神のチームバスを煽った危険運転事件などスキャンダラスな話題をふりまいてきた。

「二軍生活が続いていた頃には、盛り場で酒に酔っている姿もたびたび目撃されています。周囲が動いてなんとか沈静化していますけど、感情の起伏が激しく、一度キレると大変なことになるという評判です。極めつけは球団トレーナーによる鍼治療時の施術ミス事件を大ごとにしてしまったこと。多くのトラブルは本人が結果を出せない不調時に起こっているため、同情の声は少なかったと聞きます」(巨人担当記者)

 身から出たさびと言えばそれまでだが、問題行動が多いために、チーム内でも孤立した状態だという。しかし、そんな澤村を常に気にかけていたのが阿部だった。

 阿部にとって澤村は中央大の直系の後輩ということもあり、チームで浮いていても常に目をかけてきた。12年日本シリーズでは不甲斐ない投球をする澤村の頭をマウンド上で引っ叩き、気合を入れるシーンもあった。引退試合でも、阿部がその場面をパロディにした演出でスタンドを沸かせるなど、澤村に対しては愛情を持って接してきた。

「阿部は澤村のポテンシャルの高さを認めています。経験豊富な捕手目線から、何かあればアドバイスをしている姿がたびたび見受けられました。原辰徳監督も監督就任時、澤村の可能性について阿部から話を聞いたという話です。澤村本人も自身の立場を理解していて、今年は気合が入っていた。練習から目の色が違いましたね」

 だが、その大きな後ろ盾となっていた阿部が現役引退となった今、澤村は危うい立場にいるともっぱらだ。

「将来的に阿部の監督就任は既定路線です。しかし、高橋由伸前監督の失敗例もあるように、引退後即就任はない。そうなった時に、阿部がコーチとしてチーム内に残るか、が焦点となります。コーチになれば、どのようなポジションであっても、澤村への指導はできて、澤村の世話を任せることができる。しかし引退後、現場を離れるとなると話は別。そうなると澤村がトレード要員になる可能性もあるでしょう」

 今の巨人で澤村をうまく扱えるのは学歴上だけでなく、球界での実績もある大先輩の阿部しかいない。もし阿部がチームに残らないとなると、澤村はチームでいっそう孤立することになり、巨人が厄介払いすることは十分あり得る。

 一方でトレード要員となれば、その実力から手を挙げる球団はあるはずだ。澤村に対する他球団の評価は決して悪いものではない。ある球団関係者は言う。

「真っ直ぐに力があるし、球速あるフォークが決まれば、打者のバットに当たらない。巨人という注目される環境で、本人も大きな重圧があったはず。環境を変えれば先発、ブルペンのどちらでも投げられる」

 素材は最高のものを持っている。ウエイトトレーニングおたく、と言われるほど練習にも熱心に取り組む。巨人としても「売り時」にトレードできれば、悪くない取引にできるだろう。プライベートの問題に目をつむれば、これだけの投手を埋もれさせておくのはもったいない。果たして澤村の去就はどうなるのか、気になるところだ。






関連記事

おすすめ情報

AERA dot.の他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る