カンニング竹山「タバコ吸わないのに大麻OKの人も ハワイでホームレスが多い理由」

カンニング竹山「タバコ吸わないのに大麻OKの人も ハワイでホームレスが多い理由」

 日本人に人気の観光地、ハワイ。お笑い芸人のカンニング竹山さんが今年の正月休みに目撃した楽園ハワイの裏側とは?

*  *  *
 数年前から正月休みはハワイにいるんですが、毎回、現地に住んでいる友達と話していると日本と違うなってことが発見できたりして面白いんですよね。

 今年はみんなで船で離島に行ったんですが、港に上がったら30代ぐらいの若い女性のホームレスが寄ってきたんですよ。船に乗る前に買い出しに行っていたから、食料もたくさん積んでて、それが欲しかったみたいで。すごく丁寧な英語で「いただけませんか?」って言われて、ハワイ在住の友達が「あげるよ」って言ったら、「ありがとう」って少し離れたところでぐしゃぐしゃ食べていました。

 あれ何?って聞くと、友達は「たぶんドラッグだな」って。やっぱりハワイもアメリカだから、日本よりもドラッグが蔓延していて、手を出しちゃってボロボロになっている人がいるんですよね。

 しかも、ハワイってホームレスが多いんですよ。その理由の一つは、メインランドのホームレスの多い州から流れてくるという面があるらしい。ある州では、ホームレス支援として500ドルぐらいの現金を渡すんだそうです。それで人生をやり直せって言われても、例えば東京で約6万円ぐらい手にしたところで、何も変わらないですよね。ハワイとかだと夜も寒くないから外で眠れちゃうし、そのお金で国内線の飛行機や船に乗ってたどり着くんだそう。

 日本と同じように空き缶を集めて暮らしている人もいるんですが、ハワイの人って優しいから空き缶を公園とかのゴミ箱の横に置いておくんですよ。そうするとゴミ箱の中をあさらないで持って行けるでしょ。地元の人たちは、そうやってる人もいるんですよね。

 ただ、アメリカ人といえども簡単に仕事に就けるわけじゃないし、生活費も高いから、結局ドラッグにに手を出してダメになっていくホームレスが結構いるんです。

 僕はドラッグもマリファナも大嫌いだし、絶対にやらないけど、マリファナに対する感覚は日本とだいぶ違うなと感じます。ハワイも医療用のマリファナが合法になって、日本人に比べて毛嫌いするみたいな感じが無い。ちゃんと教育を受けているような家族でも「それ医療用でしょ、合法だから」という感じ。

 医療用以外のマリファナも合法にするかどうかは議論されている途中らしいんですが、おそらく合法になるんじゃないかと言われています。僕に「タバコやめろよ」って言う人が、マリファナ吸ってたりするんですよ。「マリファナは自然のものだから良いんだ」って……。日本人にはわかんない感覚ですよね。それでも酒とかと同じで、手を出さない人は出さない。僕はやらないけど、ローカルの間では好き好きですね。普通に売っているし、ワイキキにもそういう店はありますから。

 治安は悪くはなっていないように感じますけど、事件は起きてますよね。オアフ島カカアコ地区の倉庫街はウォールアートがいっぱいあってインスタ映えスポットとして流行ってますけど、去年5月には公衆トイレで日本人の観光客の男性がボコボコに襲撃される事件がありました。地元では犯人はドラッグ使用者だという噂も聞きました。

 日本では一般的に大麻なんかはゲートウェイドラッグと考えられているけど、向こうでは「ドラッグとマリファナは違う」っていう考えの人が結構います。タバコや酒と同じような嗜好品という人もいますから。考え方が日本とは結構違うんだって感じることがありますね。

 それで思ったのは、高樹沙耶さんはハワイの感覚のまま日本で医療用大麻の合法化って言っちゃったから、えらいことになったんだなーと。アメリカだったら「そうだ! そうだ!」って言う人も結構いると思うんですよ。でも文化とか風俗の違いがあるから、行き過ぎちゃったんでしょうね。

 これを読んで「竹山はマリファナ推奨派?」って思わないでよ! 僕はやりませんから。みなさんもハワイに行くときは気をつけて。


関連記事

おすすめ情報

AERA dot.の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

国際・科学 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

国際・科学 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索