年末年始を海外で過ごした人も少なくないだろう。お笑い芸人のカンニング竹山さんがハワイで違和感を持った「日本の常識」について、改めて考えた。



*  *  *
 正月休みはハワイで過ごしましたが、海外にいると新しい発見があるんですよね。日本で常識とされていることが、海外では違っていたりするので。

 現地でゴルフをすると、日本のゴルフ場のマナーに違和感を持つんです。日本では必ずジャケットを着なきゃいけなかったり、靴下を上げなきゃいけなかったり、9番ホールまで回ったら昼食休憩を挟まないといけなくて、しかもその食事が2千円以上もするとか……。合理的じゃないことがたくさんありますよね。一方で、ハワイのゴルフ場はドレスコードもないし、昼食休憩もないから、好きな人は1日で36ホールとか18ホール+ハーフを回ることもできるんです。

 また今回、合理的だなと思ったのは、向こうのワイドショーを見ていたら、ゲストの紹介のときにマンガの吹き出しのようにツイッターのアカウントが出ていたこと。この方法はいい!と思いました。なぜなら、このゲストの発言に対して視聴者が何か意見があれば、ツイッターで投稿すればいいわけですから。テレビ局側は個人への意見を受ける手間が少し減るかもしれない。日本でも投稿をテロップで紹介することはありますが、よりテレビとネットの融合に近い形だと思いました。

 さらに航空会社に対して最近思っているのは、ヨーロッパとか北米とか10時間以上かかる場所をのぞいて、国際線の機内食っていらなくないか?ということ。ハワイ、グアム、韓国、タイぐらいまでなら飯はいらないでしょ。数時間のフライトに食事があったら、逆にバタバタするしCAさんも大変。客の方だって、空港での待ち時間に何か食べていたりするし、現地の美味しい食事の方が楽しみだし、海外が長くなると日本に着いたら寿司が食べたいとかラーメンが食べたいとか、それぞれ事情があると思うんです。LCC以外の航空会社でも、チケット購入のときに「食事あり/なし」を選べるようにして、その分を割り引くとか、そういう工夫をもっとしてほしいと思うんですよね。

 あと今年の大きな変化といえば、何といってもホノルル空港で芸能人を待ち構えている日本のメディアの数が激減したことですね。一昔前までは地方局までカメラを出して、ホノルルの空港内がごった返していたんですが、今年は2社だけ。この企画って、もうオワコンだと思うんですよね。

 芸能人だってプライベートで来ているわけで、家族を連れている人もいるのに、勝手にカメラやマイクを向けて、事務所も通さず取材してテレビで放送するって、よくよく考えれば取材の仕方として時代錯誤。それが許されたのは「そうなんですよ、川崎さん」のフレーズが流行した『アフタヌーンショー』(1965年から約20年間放送されたテレビ朝日のワイドショー)ぐらいまででしょう。当時は生放送で芸能人の自宅のインターホンを押すとか、平気でやっていましたからね。

 ホノルル空港で取材する側としては、芸能人のプライベートの姿が見られて、しかも出演料はタダ。事務所の許可もいらないというメリットばかりの企画だったはずですが、今となっては本人に「撮るの止めてください」って言われれば、引き留めることもできないし、後で事務所から抗議されたらトラブルにもなりかねない。視聴者から「こんな取材は失礼じゃないか」という批判も受けるかもしれませんし。

 あの企画がウケていた時代とは、旅行事情もかなり変わりましたよね。かつてはハイシーズンにハワイに行っていること事態に、憧れや僻みの感情が湧いて、視聴者は惹きつけられていたと思うんですが、今や正月のハワイなんか日本人がめちゃめちゃいますからね。芸能人だけが羨ましがられる状況ではなくなりました。それに芸能人の旅行先だってシンガポールなどの東南アジア、ヨーロッパなど、いまや世界中に散らばっています。

 そんな中で取材を受けながら「えー、まだハワイに行ってるの?」「ミーハーばっかりだから行きたくない」って、下に見られているようにも感じています……。「年末年始はハワイです」っていうことが、今では「新婚旅行は熱海です」みたいに、ちょっと古めかしいイメージに近づいているような(笑)。

 まあ、僕にとっては、あの取材は仕事の一環。なぜなら国内にいるときに知人から電話がかかってきて「現地でちょっと撮らせてくれない?」と頼まれて受けているからです。

 取材陣にとっては、午前中の飛行機が到着する時間だけ仕事をすれば、午後は海に行ったりして会社の金でハワイを満喫できるご褒美的な美味しい仕事だったわけですが、その裏事情もバレてきていて、さらに昨今のテレビ局の制作費削減の波で、予算が付かなくなっているんでしょう。お金もないし、コンプライアンス的にもNG。だから、テレビ局もいい加減に新しい企画を考えないと! もう何十年やってんのよ! 正月のホノルル空港取材は今年で終了でいいと思います。