5月7日(木)の『ダウンタウンDX』(読売テレビ、日本テレビ系、22時〜)は、風水師・李家幽竹が芸能人の自宅を鑑定し続けるスペシャル版「ダメな家を見て我が家直せ!風水で見る芸能人ダメ家一斉検挙スペシャル!」が放送される。

玄関、キッチン、トイレ、寝室、リビング、それぞれのベストハウスとワーストハウスを紹介する。ベステイホームが続く今現在、芸能人の家はどうなってる?李家幽竹と芸能人を繋ぐリモート診断も開催。松本も「これ当たるんですよ!」と太鼓判を押す李家幽竹の慧眼に驚きっぱなしの内容になっている。



「ダメ家スペシャル 玄関編」では、ワースト3に選ばれてしまったのが人気コメンテーター・デーブ・スペクター、俳優・筧利夫、芸人・あばれる君の3名。


デーブ・スペクターが住む「東京の街が一望できるおもてなしハウス」。玄関に置かれた「女性の顔を描いたアート作品」が問題点。李家幽竹は「玄関に入ってすぐに人と目が合ってしまうと気が跳ね返されるのね。運が入ってきづらくなるの」とデーブ・スペクターにアドバイスをする。


筧利夫の「白で統一した理想の2LDK」に対し、李家幽竹は「玄関がへっこんでいると家の中に気が循環しなくなる」と解説。筧利夫に「玄関の左側に前面鏡を貼り、植物を置いたほうがいい」と助言する。助言を受けた筧利夫は現在の自宅を自撮りした最新動画を公開。李家幽竹の診断通り、玄関は変わっているのか!?さらに、こだわりの機材を使ったオンライン飲み会の様子も公開する。



あばれる君の「売れっ子タレントが住むにふさわしい3LDKのマンション」。あばれる君が嬉々と自慢する玄関に飾られた黄色時計が運を阻む。李家幽竹は「明らかに邪魔、邪魔なものをおいとく運が落ちるから」と辛口コメント。松本は「こーゆーことを言い出すとあばれるくん自体も邪魔」と辛口を重ねる。さらに、現在のあばれる君の家をリモート診断。ここでも李家幽竹語録が炸裂する。


そして、李家幽竹が絶賛した玄関の持ち主はあの大物歌手。「これぞ豪邸!こだわりを詰め込んだ3階建てキラキラハウス」に女性ゲスト陣も「うらやまし〜」と感嘆の声を上げる。吹き抜けの開放感ある玄関、キラキラとしたシャンデリアは風水的にベストだという。


さらにこれまで番組で披露してきたダウンタウンの2人の自宅映像も公開。トイレ、お風呂、リビングなど今では絶対に見れない松本と浜田のプライベートがオンエアされる。お互いの部屋にツッコミまくる若き2人のやりとりにも注目だ。