『ABEMA(アベマ)』は、『アニメLIVEチャンネル』において、2020年6月30日(火)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 火【下野紘×内田真礼】#4』を配信した。本配信では、声だけの演技で視聴者と対決を行なう「声優の実力を見せつけろ!本当に●●しているのはどっち!?」や、さまざまなゲームアプリで遊ぶ「発掘!夜あそび的神アプリゲーム」、注意書きに声をあてる「日陰なアイツに光を当てよう!」、火曜恒例の「ダミヘヒーリング 風邪ひいちゃったかも」などのコーナーを行った。

本配信では「声優の実力を見せつけろ!本当に●●しているのはどっち!?」のコーナーを実施。これは、「本当に飴を舐めているのは?」などのテーマを設け、画面を静止画に変更。MCの一方が本当にテーマどおりのことを行い、もう片方は演技のみでそれを表現。本当に行っている方がどちらなのかを視聴者がアンケート機能を使って投票する。見事に視聴者を欺くことができれば、下野と内田の勝利となる。内田は「声優ですからね!実力はいつでも見せつけたいところですよ!」とやる気を見せ、下野も「そうですよ!」と同意。さらに今回は、成功した時のご褒美としてリアルな“寿司ケーキ”が用意されていることも発表され、2人のやる気はさらに高まった。

まず、最初のお題は「本当に“おしゃぶり”をしているのはどっち!?」。「おしゃぶりって……記憶にないですよ」という下野に、内田も“おしゃぶり”を手にして「おぉ〜すご〜い!」と何やら感動している様子。しかし実際につけるとなると「恥ずかしい!」と2人揃って大騒ぎ。画面を静止画にした後は「これはね、意外と喋れないね」「ほんとですね」とくぐもった声が響く。視聴者の「本当に“おしゃぶり”をしているのは下野さん」という予想は見事に的中し、下野は“おしゃぶり”姿を実演することに。「これはキツい……」という下野に、内田は「ヒロくん!信号危ないから黄色い服着ようね〜」と大盛り上がり。内田は「これはいいものを見せてもらったな〜」「いや〜、いい日だわ!」と下野のレアな姿を満喫した。

さらに「本当にカブトムシを手のひらに載せているのはどっち!?」や「本当に“ヘッドマッサージ”をしているのはどっち!?」などに挑戦するが、残念ながらチャレンジは失敗(後者は欺けた視聴者のパーセンテージ不足)。しかし、果敢なチャレンジに敬意を表し、ご褒美の“寿司ケーキ”が2人にプレゼントされた。マグロやイクラやイカといった定番のお寿司に加え、ガリやワサビなども再現された寿司ケーキに2人は「すごいクオリティ!」「どうみても寿司ですよ!」と歓声を上げる。内田は見た目とまったく違う甘い味に「すごく不思議な気持ち!」と目を白黒させ、下野も「……ケーキだ。甘い……!」と驚きながら、美味しいスイーツを堪能した。


(c)AbemaTV,Inc.