映画『Vision』公開記念!主演ジュリエット・ビノシュさん来日インタビュー

映画『Vision』公開記念!主演ジュリエット・ビノシュさん来日インタビュー

先月日本に飛び込んできた大ニュース、『万引き家族』がカンヌ国際映画祭で21年ぶりに大賞となるパルムドールを受賞したことは、きっと映画ファンのみならず多くの日本人の印象に強く残っているのではないでしょうか。

遡るのぼること1年前、カンヌ国際映画祭2017の公式ディナーで運命の出会いがありました。6月の映画ログおすすめ映画『あん』(2015)の監督で、世界中で高い評価を受ける河瀨直美監督と、『ダンサー・イン・ザ・ダーク』(2000年)など数多くの名作を手掛けているデンマーク出身のフランス人プロデューサーであるマリアン・スロットさんが同じテーブルに座り、「一緒にできないか?」と意気投合。さらにそこへ挨拶に来たのが『イングリッシュ・ペイシェント』(1997)で米アカデミー賞助演女優賞、世界三大映画祭すべてで女優賞を獲得したフランスの名女優ジュリエット・ビノシュさんだったのです。その場では挨拶を交わし、記念写真を撮影した3人はわずか数か月間で作品制作、撮影へ。運命の出会いから1年、瞬く間に映画『Vision』が私たち観客の目の前に登場したのです。

ジュリエット・ビノシュさんが演じるのは、紀行文を執筆しているフランスの女性エッセイスト・ジャンヌ。奈良・吉野にある山深い神秘的な森に通訳兼アシスタントの花(美波)とやってきた彼女。一方、その森で、猟犬のコウと静かに暮らす智(永瀬正敏)は、木々を切り、森の自然を守っている山守。人類のあらゆる精神的な苦痛を取り去ることができる“ビジョン”と呼ばれる薬草を探しにこの地を訪れたジャンヌ。しかし、彼女の過去には謎が隠されています。監督の生まれ故郷である奈良県を舞台に、ひとがひととして、母なる大地で生きることに真正面から向き合う、いのちの物語が、映画『Vision』です。

今回は、6月8日(金)の全国公開を記念してフランスから来日されたジュリエット・ビノシュさんに、本作品への理解から、河瀨監督の魅力までたっぷりと語って頂きました!

〇私も彼(智)と一緒に生きて幸せを感じたい

Q.ジャンヌと智は恋におちるわけですが、ジュリエットさんはそんなジャンヌを自然に演じることができましたか?また、智との恋愛についてどう感じましたか?

ジュリエット・ビノシュさん(以下、ジュリエット):
興味深いのは、ディナーをしている最中に智が発した「幸せはそれぞれの人の心の中にある」という言葉をきっかけに、ジャンヌの方から智の方に近付いていったということです。
ジャンヌはその言葉を信じ、“私も彼と一緒に生きて幸せを感じたい”と一瞬にして思いました。ただ、それは単純に近付いていったのではありません。ジャンヌは想い出をひきずり、凄く辛い思いを抱えて再訪したわけです。彼の想い・愛情が試練を乗り越えることを可能にしているのかもしれません。

また、過去の経験から森に恋をしていたわけで、智の存在はその過去にとって代わる様な存在だったのかもしれません。

Q.電車で森の中に入って行くシーンで、トンネルを抜けるとジャンヌが涙を流すシーンが印象的です。その時どのような気持ちだったのでしょうか?

ジュリエット:
確かに、“日本の森”という風景の中に居たことも大きかったのかもしれませんね。いつも来日する時は取材があったり、時間を効率的に過ごさなければなりません。そういうミッションの中にいるにもかかわらず、いったん自然の中に身を置いた時、何故だか知らないけどすごく感動したんですね。それは自分でも何故だかわからないし、本当に驚きました。きっと森の中、緑の風景にある何か新鮮なものを感じたのかもしれません。なぜ涙が流れたのか、自分でも説明がつかないんです。

私達って、やっぱり都会というか近代的な街に住んでいるじゃないですか。私は特に飛行機に乗ったり、どちらかと言うと人間に造られた人工的な世界の中で生きているという感じがします。でも、人間の手が加わっていない自然の中に突然身を置くと、すごくホッとするというか息ができるような、何かようやく手垢がついてない自然の風景や自分のルーツにも結びついたような感動だったのではないでしょうか。自分の中のものを癒してくれるような、そういう感じがしました。


関連記事

おすすめ情報

映画ログプラスの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

いまトピランキング

powered by goo いまトピランキングの続きを見る

エンタメ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

エンタメ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索