本格ホラー体験から室内なのに逆バンジー!?渋谷にオープンしたVR施設で驚き体験デート♪

予約不要!「渋谷MODI」の地下へGO


SHIBUYA VR LAND

2017年3月に長崎県のテーマパーク「ハウステンボス」内にできた国内最大級を誇るVR施設「VRの館」が、今ドキ女子の間で大人気。そこで約30種類のVRアトラクションから選りすぐりの5コンテンツを集めたのが、この「SHIBUYA VR LAND by HUIS TEN BOSCH」です。

体験してくれるのは、なんと自宅にVR機器を持っているというVR好きモデルの佐藤瀬奈ちゃん。

SHIBUYA VR LAND

同施設があるのは、渋谷公園通りの入口に建つ商業施設「渋谷MODI」の地下1階。正面入口の脇にある階段を下りたところ、旅行代理店H.I.S.の渋谷本店に併設されています。

予約は不要。店内の券売機でチケットを買えばOKです。1枚のチケットで全5種類のアトラクションを1回ずつ体験可能。



SHIBUYA VR LAND

チケットを買ったら受付に出して、VRゴーグルの下に着けるマスクと、館内で首に提げる利用者カードを受け取ります。




童心に返って遊べる♪ リズムゲーム「AIRTONE」
SHIBUYA VR LAND

アトラクションは好きな順に体験可能。ウォーミングアップに良さそう、と瀬奈ちゃんがまず選んだのはリズムゲーム「AIRTONE(エアトーン)」。両手にコントローラーを持ち、リズムに合わせて動かします。



SHIBUYA VR LAND

カラフルな近未来世界を飛びながら、前方から近づいてくる的をタイミングよく処理していきます。案内役の少女が時々画面に現れ、ゴールへと導いてくれるのが心強い♪



SHIBUYA VR LAND

1回2ステージで、1回目は比較的簡単、2回目はちょっと難しくなっています。次やればもっとうまくできるのに!と思わせられる、憎い構成です。最後に獲得ポイントが出るので、彼と競っても盛り上がれそう♪




実際の心霊スポットで撮影された映像がコワすぎる!「心霊百物語」
SHIBUYA VR LAND

お次は心霊スポットを体験できるホラーアトラクション「VR心霊百物語〜廃病院〜」。廃病院を取材中にTV スタッフが行方不明に。残されたカメラには何が映っていたのか・・・。 撮影者の目線で病院を巡る、ハウステンボスオリジナルのストーリー。



SHIBUYA VR LAND

心霊スポットと噂される実在の廃病院で撮影し、VRで再現した映像は、怖いのが大の苦手という瀬奈ちゃんにはちょっと刺激が強すぎた模様。あまりの恐怖に、途中からずっとヘッドホンを外そうとしていました。



SHIBUYA VR LAND

終了直後、おどけて泣き真似ポーズをする瀬奈ちゃんの目には、うっすら本物の涙が。「もっと上下左右を見ればいろんな仕掛けがあるんだろうなってわかったけど、怖すぎてムリでした」。

男子は女子の弱さをピュアで可愛いと感じ、守ってあげたいと思うもの。苦手な人も、デートでは勇気を出してトライしてみるといいかも。彼の意外な優しさを引き出せるかもしれません。




壁ドンに胸キュン!「迫りくる愛のささやき」
SHIBUYA VR LAND

打って変わって今度は、イケメンの壁ドンが体験できる「迫りくる愛のささやき」へ。さまざまなシチュエーションでイケメンから壁ドン&愛の告白をされるという、イケナイ妄想が疑似体験できる恋愛シミュレーションです。



SHIBUYA VR LAND

天然系の年下男子など3タイプのイケメンから瀬奈ちゃんがチョイスしたのは、甘いマスクの癒し系ハーフ。書斎で迫られちゃいます♡



SHIBUYA VR LAND

「ヤダ〜、近い!」と言って、相手を止めるような仕草をする瀬奈ちゃん。明らかにテンション上がってますね。このアトラクションだけ各ブースにカーテンが付いているのは、体験者のニヤニヤを隠すために違いありません。

こんな風にしてもらいたい♡なんて感想を伝えつつも、おねだりできちゃうかもしれませんよ。




迫り来る敵を撃破せよ!「BLAST×BLAST」
SHIBUYA VR LAND

「BLAST×BLAST」は、次々に襲いかかってくる敵を撃ちまくりながら前進するシューティングゲーム。「出撃します」という声とともに、近未来での空中バトルが始まります。



SHIBUYA VR LAND

ビルの間をすり抜けるように飛びながら、並みいる敵を撃破するのは爽快!スタイリッシュな映像と音楽に気分も上がって、気持ちよくストレス発散できちゃいます♪



SHIBUYA VR LAND

瀬奈ちゃんいわく「コントローラーがすごい」。「武器を使うと振動や反動が手にリアルに伝わってきて、本当に戦ってるみたいなんです」と大興奮です。

“やっつけた感”が大きく、バトルのおもしろさを体感できるので、男子はもちろん、普段はゲームに興味のない女子も楽しめるはず。体験後は二人の会話も弾みそう♡




スリル満点!「ウルトラ逆バンジー」
SHIBUYA VR LAND

いよいよ最後は、本家のハンステンボスでも大行列ができるという「ウルトラ逆バンジー」。都心にそびえ立つ鉄塔から椅子ごと打ち上げられて宇宙空間に放り出されたかと思うと、ビルの谷間を急降下するなど、ありえない体験を楽しめます♪



SHIBUYA VR LAND

シーンに合わせて座席が動き、雨風なども感じられる劇場用のシート「MX4D(R)」を採用。ド迫力の映像と五感を刺激するリアルな感覚に、反射的に体が動いてしまうようです。



SHIBUYA VR LAND

急降下しているところでしょうか。ひじ掛けを握る手に力が入っていて、体がこわばっています。


SHIBUYA VR LAND

終了直後に感想を聞いてみると「もう最高に楽しかった!」と瀬奈ちゃん。満面の笑顔を見せてくれました。

「風が吹きつけてくるし、体が落ちていく感じが超リアル。ジェットコースターで感じる内蔵が浮くような感覚もあって、めちゃくちゃスリルがありました」。



SHIBUYA VR LAND

全アトラクションの欄に「済」印が押されたチケットは、見事コンプリートした証。瀬奈ちゃんのベスト3は、1位「ウルトラ逆バンジー」、2位「迫り来る愛のささやき」、3位「BLAST×BLAST」とのことで、「また来てやってみたい!」とのことでした。




まとめ

最新VRの人気コンテンツを約1時間で全種類制覇できちゃう最旬スポットは、買い物や食事の合間にふらっと立ち寄れる気軽さも魅力。刺激的でワクワクする時間を、パートナーと一緒にどうぞ♡


SHIBUYA VR LAND by HUIS TEN BOSCH
住所:東京都渋谷区神南1丁目21−3 渋谷MODI B1階
電話番号:0570-064-110(ハウステンボス総合案内ナビダイヤル)
営業時間:11:00〜21:00
料金:2,200円(全コンテンツを1回ずつ体験可能) 1,200円(ウルトラ逆バンジー+1コンテンツ)
定休日:なし
最寄駅:渋谷




佐藤瀬奈

★今回レポートしてくれたのは・・・
佐藤瀬奈さん

モデル・ライター。現在LARMEのレギュラーモデル。猫と焼き芋をこよなく愛すトキメキ女子♡
⇒佐藤瀬奈さんのtwitterアカウントは@senapuu





取材・文/佐々木志野
※2017年9月24日時点の情報です。店舗情報、内容等は変更になる場合があります。


関連記事

レッツエンジョイ東京の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索