外サクッ!中ふわっ!銅版で焼く厚さ6cmの極厚ホットケーキが話題のレトロ喫茶「ニット」に潜入

フルーツやクリームをたっぷりと絡めた話題のパンケーキもいいけど、たまには気分を変えてシンプルにバターでいただく昔懐かしいホットケーキはいかがですか?今回は墨田区錦糸町にある極厚ホットケーキで人気の老舗純喫茶「ニット」をご紹介。昭和レトロな店内で、美味しいホットケーキを味わいつつ、贅沢な一人時間を満喫してみてはいかが?
素朴で懐かしい味わい!銅板で焼き上げる極厚ホットケーキを堪能!/喫茶ニット

こんにちは!スイーツコンシェルジュの「はなとも」です。

今回ご紹介する「喫茶ニット」は、銅板で焼き上げる極厚ホットケーキを楽しめる人気のお店。創業50年以上の歴史を持つ、地元の方々に愛される老舗の純喫茶です。喫茶店を始める前はニット工場だったそうで「せめて名前だけでも残したい!」という想いから現在の店名にしたのだそう。




喫茶ニット 外観


お店は、錦糸町駅から徒歩約4分とアクセス抜群。店頭には、パフェやナポリタンなどの食品サンプルが並んでいて、入る前から昭和にタイムスリップしたかのようなワクワク感があふれます。




喫茶ニット 内観


レトロな革張りのソファが並ぶ店内は、座席数60席以上と多く広々。ゆったりとした落ち着いた空間なので、女性一人でものんびりと過ごせますよ。同店の「ホットケーキ」(670円)は、注文を受けてから焼き上げるので提供までに約20分ほどかかってしまうのだそう。

1度に数人分しか焼けないので、混雑時は1時間以上かかることもあるそうです。時間に余裕を持って訪れるのがおすすめ。早速、お目当ての「ホットケーキ」を注文してみました。




喫茶ニット 「ホットケーキ」調理中1


まずは、同店オリジナルの生地を、おたまでゆっくりと専用の型に流し込んでいきます。




喫茶ニット 「ホットケーキ」調理中2


その後、約15分焼き上げたら生地を裏返していきます。




喫茶ニット 「ホットケーキ」調理中3


最後に専用の型を外し丸く整え、約5分ほど焼き上げていきます。美しい焼き色がついたホットケーキは、見ているだけで幸せな気持ちになっちゃいますね!



美しい焼き色のついた極厚ホットケーキがついに登場!


喫茶ニット 「ホットケーキ」1


いよいよやってきました!こちらが同店の名物「ホットケーキ」です。銅板でじっくりと焼き上げた生地は、均一で美しい焼き色が印象的。

見ているだけで香ばしい生地の香りと、バターの芳醇な香りが漂ってきそうですね。




喫茶ニット 「ホットケーキ」2


ホットケーキの高さを定規で測ってみると、なんと約6㎝もありました!




喫茶ニット 「ホットケーキ」3


シロップは、氷砂糖を製作する過程でできる氷糖蜜をかけていただきます。

独特な深いコクと甘さが特徴で、生地本来の美味しさをより引き立たせてくれます。バターも一緒に絡めれば、風味豊かな味わいを堪能できますよ。




喫茶ニット 「ホットケーキ」4


じっくり焼き上げた生地は、外はサクッと、中はふんわりとした食感。一口頬張ると、焼き立ての香ばしさとほのかな生地の甘さが口いっぱいに広がります。




喫茶ニット 「ホットケーキ」5


熱々の生地に、バターをたっぷり絡めれば、さらに美味しさ◎。昭和の面影を残す昔ながらのホットケーキを1人ゆっくり味わってみて下さいね。



まとめ


喫茶ニット 「ホットケーキ」6


近頃流行りのパンケーキとは一線を画した、昔懐かしいシンプルなホットケーキは、舌が肥えた甘いもの好きな女性でも大満足の美味しさ。昭和レトロとノスタルジックな雰囲気の店内で、美味しいホットケーキをお供に、贅沢な一人時間を満喫してみてはいかが?



喫茶ニット
住所:東京都墨田区江東橋4-26-12
電話番号:03-3631-3884
営業時間:8:00〜20:00(L.O.19:00)
定休日:不定休
最寄駅:錦糸町




はなとも

◆取材・執筆/はなとも

スイーツコンシェルジュ・スイーツライター。
スイーツをこよなく愛するスイーツ男子。食べ歩きが趣味で、1日に5〜6軒を食べ歩ける鉄の胃袋を持ち、何時間でも並べる気力と根性が最大の武器!

[Twitter] https://twitter.com/hanatomo84
[Instagram] https://www.instagram.com/HANATOMO84/


※2018年9月21日の情報です。価格、内容等は変更になる場合があります。
※価格はすべて税込み価格です。


関連記事

レッツエンジョイ東京の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索