【1,000円ポッキリ】あの「やまや」の明太子がおかわり自由!休日ランチが楽しめるお店に行ってきた

あの「やまや」の明太子がおかわり自由!夢の休日ランチを堪能♪


博多もつ鍋やまや


本場福岡・博多の明太子を好きなだけ!しかも、あの「やまやの明太子」がおかわり自由と聞けば、明太子欲に火がつかないわけがない!ということで今回は、東京・日本橋にある噂のお店、「博多もつ鍋やまや」の魅力的すぎるランチをいただきに行ってきましたよ!



博多もつ鍋やまや コレド室町店


今回ご紹介する「博多もつ鍋やまや コレド室町店」は、土日の11:00〜14:00にも明太子をおかわり自由でいただけるお店なのです。



やまやの明太子


「やまや」の明太子は、福岡の江戸時代創業の酒蔵「喜多屋」の日本酒をベースに、羅臼昆布や独自ブレンドの先辛(唐辛子)、そして九州産の柚子を隠し味として使用。なんと168時間(7日間)も漬け込んで熟成させているのだそう。本物志向の女子も満足できる明太子ですね。



内装


店内に入ってみると内装にもこだわりが。例えば照明の傘やメニュー表に博多織が使われていたり、器に有田焼だったりと、九州ならではの特徴を活かした店作りがされています。どれもさりげない使い方がオシャレで、どことなく高級感のある、大人の雰囲気を感じさせてくれます。



お座敷



カウンター


また、店内の全62席はテーブル席とお座敷、カウンターで構成されていて、少人数からグループでのランチ会まで対応できちゃいます。こちらのお座敷も掘りごたつのスタイルになっているので、足を伸ばしてゆっくりとくつろげます。




明太子、辛子高菜、ご飯までおかわり自由!休日ランチで明太子を食べまくり♪

まず入口のレジで、「鶏の唐揚げ明太風味定食」「じっくりたれ漬け豚しょうが焼き定食」「メンチカツ定食」「日替わり定食(訪れた日はほっけ定食でした)」の4種類の中からチョイスし、会計を済ませます。もちろんどれも1,000円ポッキリ!



定食


そしてテーブルの上で目を引いたのがこちらの2つの鉢。蓋を開けてみると中からは色艶の良い明太子と辛子高菜が!ランチ定食ではこの明太子と辛子高菜、さらにはご飯だっておかわり自由なのです!

もしなくなってしまっても、スタッフにお願いすれば追加可能。遠慮せずに好きなだけ食べられるのがいいですね。



博多郷土料理 がめ煮(筑前煮)定食


今回オーダーしたのは「博多郷土料理 がめ煮(筑前煮)定食」。オーダーから提供まではとってもスピーディー!運ばれてきたがめ煮は具材もゴロリと大きめ。ゴボウとたけのこがこれでもか!というほど入っていて、色合いからもよく煮込まれていることが伝わります。



メンチカツ定食


さらに一番人気の「メンチカツ定食」もオーダー。これらを含む5種類の定食すべてが、ご飯と明太子、辛子高菜もおかわり自由!はらぺこ女子はもちろん、男性でもお腹いっぱいになるまで楽しめること間違いなしですよ!




幸せの最高峰!やまやの明太子をてんこもりで召し上がれ♪


明太子


「いただききま〜す!」の後、早速明太子をご飯の上にど〜んとのせてパクッ!プチプチした食感の後にやってくる明太子の心地よい刺激、そしてしっかりとした旨みが広がります。

隠し味の柚子がほのかに香る、爽やかな辛さがなんとも上品。ご飯がとまらなくなる明太子です。



明太子


シャキシャキの辛子高菜は塩気も辛さもちょうど良い塩梅。これだけでもご飯がグングン進みます。明太子と混ぜて、辛子明太高菜ご飯にしちゃうのもオススメですよ!



がめ煮


メイン料理も絶品! 郷土料理の「がめ煮」は椎茸、大根、ニンジン、さやいんげんなどの具材が上品に味付けされた一品。煮込んだ美味しさが染みつつも、各素材本来の味わいも損なっていないのがすごいところ。甘すぎず、薄味なのに物足りなさもなく、鶏肉はホロホロと柔らかく、たけのこの食感とゴボウのホクホク感も絶妙です。

人気の「メンチカツ」は、サクっとした衣の中から肉汁が溢れ出て、期待通りのジューシーさ。お皿に添えられた柚子胡椒でいただくと、肉の旨味と柚子胡椒の塩加減とちょうどよく合わさります。この食べ方、家でも試したくなるような美味しさでした。



手土産


明太子のトリコになってしまったなら、店内で見つけた「わたしとめんたい」という商品がオススメ。ソースや具材、調味料として使える明太子で、味は「マヨネーズめんたい」「カルボナーラめんたい」「チーズめんたい」「梅めんたい」など10種類あります。 夏休みの帰省の手土産や友人へのちょっとした差し入れに喜ばれそう!

食事中、あちこちから「美味しい!」という声が聞こえていた店内。土日も1,000円ランチで明太子がおかわり自由だなんて、本当にうれしいサービスです。絶品明太子の美味しさをお友達とシェアしながら、楽しい休日ランチを過ごしてくださいね!


博多もつ鍋 やまや コレド室町店
住所:東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 2F
電話番号:03-5202-8080
営業時間:11:00〜14:00/17:00〜23:00
定休日:なし
最寄り駅:三越前/新日本橋




取材・文/ソーシャルグッドマーケティング

※掲載された情報は2017年8月11日時点のものであり、変更されている可能性があります。
※価格は全て税込みで表記しています。



関連記事

レッツエンジョイ東京の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索