百草園の庭園散歩と楽しみたい!遠出しても食べたい搾りたて牛乳を使った「牧場直営ジェラート」

牧場直営ならでは!ミルク感たっぷりのジェラートに感動♡/ARTIGIANO GELATERIA


ARTIGIANO GELATERIAジェラート


今回訪れたのは、京王線百草園駅より徒歩約8分の場所にある「ARTIGIANO GELATERIA (アルティジャーノ ジェラテリア)」 。

こちらは、日野市唯一の牧場「モグサファーム」が営むジェラートショップ。搾りたての生乳をたっぷり使用した、牧場直営だからこその濃厚ジェラートがいただけるお店です。地元の人だけでなく、この味を求めてわざわざ市外から訪れる人も多いのだそう。



ARTIGIANO GELATERIA外観

レンガ色が印象的な建物で、屋根の上には「風見鶏」ならぬ「風見牛」が!山小屋に来たようなのどかな雰囲気が漂います。



ARTIGIANO GELATERIAジェラート


店内にはテーブル席があり、ゆっくり座ってジェラートを食べていけます。 休日にはテラス席が設置されるので、これからの季節はそちらもオススメ!



ARTIGIANO GELATERIAジェラート


店内に入ると、カラフルなジェラートが目に飛び込んできて思わずテンションアップ♡ ジェラートは全20種類ほどのフレーバーの中から、日によって約13種類がラインナップ。

もちろんすべて店内手作りで、できたてジェラートをいただくことができます。



ARTIGIANO GELATERIA店内


一番人気の「しぼりたてミルク」をはじめ、「抹茶」や「ダブルチョコレート」、「キャラメル」など豊富なフレーバーがそろいます。色とりどりのフレーバーに目移りしてしまうこと必至♪

ミルクベースのジェラート以外にも、旬のフルーツや野菜を使用した爽やかなジェラートも並びます。日野市で作られた素材を積極的に使用するなど、素材選びにもこだわりが!



ARTIGIANO GELATERIAジェラート

ジェラートはコーンかカップか選べ、いずれもシングル320円、カップ420円。プラス100円で、ワッフルコーンに変更することも可能です。生乳を使ったソフトクリーム(320円)も隠れた人気なのだとか。

はじめて訪れる人にまず食べていただきたいのが、ミルクの美味しさを存分に味わえる「しぼりたてミルク」。 さっぱりした口当たりのあとに濃厚なミルクの風味が口中に広がり、至福の味が楽しめます。

「搾りたての牛乳をたっぷり使っているので、爽やかでやさしい味に仕上がっています」と、店長の大木さん。 通常、牛乳は二回ほど殺菌されている場合が多いけれど、モグサファームの牛乳は低温殺菌を一回行うのみ。その分濃密な味わいが楽しめるのだそう!



ARTIGIANO GELATERIAジェラート


こちらは、季節限定の「いちごミルク」(左)と「ピスタチオ」(右)。

日野市で収穫されたいちごを贅沢に使用した「いちごミルク」は、いちごの粒感まで感じられるフレッシュな味わい。いちごの果実も入っています。 「ピスタチオ」は、濃厚&なめらかな口当たりではまってしまう人が続出!

どのフレーバーもミルクと素材の持ち味が生かされたやさしい味わいで、いくらでも食べられちゃいそう♪お友達といろいろな味を頼んで、シェアして食べるのもオススメですよ。



ARTIGIANO GELATERIAジェラート


テイクアウト用のカップジェラートも販売してるので、お土産用にそちらを利用するのもいいですね。



モグサファーム


お店から徒歩約5分の場所に「モグサファーム」があり、ここで搾られた牛乳がジェラートショップへ運ばれていきます。牛柄の建物がフォトジェニック♡




モグサファーム

※写真は、取材時に特別に中に入って撮影させていただいたものです


約20頭の牛が愛情をもって育てられていて、道路側の窓からは牛舎の中をのぞくことができます。時期によってはかわいらしい子牛を見られることも!

毎日牛乳を作ってくれる牛さんに会いに行けば、より一層ジェラートが美味しく感じられるかもしれませんね♡


ARTIGIANO GELATERIA

住所:東京都日野市百草329
電話番号:042-599-2880
営業時間:11:00〜18:00
定休日:木
最寄り駅:百草園



静かな時間が流れる日本庭園で、四季折々の草花に癒される♡/京王百草園


京王百草園


「ARTIGIANO GELATERIA」と合わせてぜひ訪れたいのが、百草園駅から徒歩約10分の場所にある日本庭園「京王百草園」。

約26000㎡の広大な園内には、わびさびを感じる江戸時代の庵があったり、四季折々の花が咲いたりと見どころ満載。日常から離れた、静かで穏やかな時間を過ごすことができます。



京王百草園


例年3月には遅咲き梅や白木蓮、4月にはツツジや桜、5月にはショウブやサツキなど、さまざまな種類の季節の草花を観賞できるのがうれしいですね♪

また、園内の見晴台からは天気がいいと東京スカイツリー(R)が見えることもあるのだそう! 咲き乱れる花々に囲まれたり、絶景を眺めたり、野鳥のさえずりを聞いたり・・・癒しのひとときを満喫してくださいね♡


京王百草園

住所:東京都日野市百草560
電話番号:042-591-3478
営業時間:9:00〜17:00
定休日:水曜
入園料:大人300円、子人100円
最寄駅:百草園



まとめ

牧場直営のジェラート店が手がける手作りジェラートは、濃厚でミルク感たっぷり♡スイーツ好きの友達を誘って、わざわざ食べに行きたい、ここならではの味に出会えます。

京王百草園の季節の花々と合わせて、心も体もしっかり癒されてきてくださいね!



取材・文/石部 千晶(六識)
※2018年3月18日の情報です。価格は税込みです。価格やメニュー内容は変更になる場合があります。




関連記事

レッツエンジョイ東京の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索