1日300個売れる「牛乳ソフトクリーム」!老舗の牛乳配達店による濃厚な絶品ソフトを堪能【みちかvol.31南阿佐ケ谷】



も〜っと、トキメキよりみちか


味も舌触りも濃厚なのに、後味すっきり!/牛乳屋さんのソフトクリーム



牛乳屋さんのソフトクリーム 外観


今回、アタシが訪れたのは、2019年3月にオープンしたソフトクリームの専門店。「牛乳屋さんのソフトクリーム」という店名通り、牛乳配達のお店が手掛けているの!

“老舗が手掛けるソフトクリーム屋さん”なんて聞くと、ちょっぴり渋めのお店を想像するけれど、良い意味で予想を裏切られたわ!ウッディな外観やポップに描かれた黒板がおしゃれよね。



牛乳屋さんのソフトクリーム 店内


イートインスペースだって、おしゃれでしょ♥芝生のようなグリーンシート上に牛のぬいぐるみが飾られていて、まるで牧場のよう。このスペースをバックに写真を撮ったら、たくさんの「いいね!」がもらえそうだわ♪

母体となる牛乳配達店「宮野乳業」は、阿佐ヶ谷で約80年も続く老舗よ!つまりは牛乳のことをよく知るプロということでしょ!?さて、どんなソフトクリームを味わえるのかしら。



牛乳屋さんのソフトクリーム 看板


こちらのソフトクリームには、乳脂肪分を均一化しない「ノンホモ牛乳」を使用しているそう。さらには通常より低温で、なおかつ時間をかけて殺菌する「パスチャライズ殺菌」を採用。この2つを組み合わせることで、牛乳本来の味わいを生かしたソフトクリームが仕上がったそう♥

文系のアタシにはちょっぴり難しいお話だったけど、牛乳配達店の3代目であるオーナーは、理系大学のご出身。経験と豊富な知識がタッグを組み、完成した味というワケね!



牛乳屋さんのソフトクリーム ソフトクリーム


原料となる牛乳だけでなく、ソフトクリームを絞るマシンにも、こだわりがキラリ!数あるマシンから厳選した結果、イタリア製のマシンを使用しているそうよ。

「このマシンはノンホモ牛乳を使用しても詰まりにくく、ソフトクリームに混ぜ込む空気の量も調節可能なんです」と、オーナー。見るからに濃厚そうなソフトクリームを前に、期待が高まるわ〜♥



牛乳屋さんのソフトクリーム コーンとカップ


ソフトクリームは、牛乳の風味をダイレクトに味わえるミルクフレーバー1種類のみで、3種類のコーンとカップを用意。

コーンは、昔ながらのレギュラーコーン、サクッと香ばしいワッフルコーン、さらにザクザクッとした食感を楽しめるグラノーラコーンからお好みで選んで♪



牛乳屋さんのソフトクリーム ソフトクリーム


こちらがオーナーこだわりのソフトクリーム!多いときだと、一日に300個も売れるそう。

アタシは3種類のコーンから、一番人気のワッフルコーン(460円)をチョイスしたわ。



牛乳屋さんのソフトクリーム ソフトクリーム


オーナーのお話通り、自慢のソフトクリームはまさに濃厚!ひと口ごとに牛乳の風味が広がり、やや固めながらも滑らかな舌触り。風味だけでなく、食感からも濃厚さを感じられるの♪

それでいて後味はすっきりしているから、飽きずに食べられるどころか、おかわりまでしたくなっちゃうわ♥



牛乳屋さんのソフトクリーム ソフトクリーム


ソフトクリームだけを味わいたいなら、カップ(430円)を選んでみて。

「牛乳の味を楽しんでもらうべく、生クリームの使用は最小限。そのため乳脂肪分の割合は決して高くないのですが、濃厚さには自信があります。やや固めの舌触りに仕上げているため、食べ応えも抜群ですよ!」と、オーナー。



牛乳屋さんのソフトクリーム 牛乳


そして見逃せないのは、一緒に販売している牛乳。さすがは配達牛乳店が手掛ける、ソフトクリーム屋さんよね!昔懐かしい瓶の牛乳(130円〜)がそろっているわ。



牛乳屋さんのソフトクリーム 牛乳


「房の恵み」(150円)と「かずさ牛乳」(140円)はどちらも千葉県産のもの。生乳に近い風味と甘みで、さらりとした飲み心地よ!

暑さが身に染みる今日このごろ・・・よく冷えた牛乳をグビッと飲むのも、お風呂上がりみたいでいいかもね。



牛乳屋さんのソフトクリーム オーナー


スイーツ好きの女子に話題なだけでなく、地元の人たちにも人気の「牛乳屋さんのソフトクリーム」。リピーターが多く、お小遣いを握りしめた子どもたちも買いに来るとか♪

「クセになっちゃったと、何度も買いに来てくださる方が少なくありません。うちのソフトクリームで多くの方を笑顔にできたら、これ以上の幸せはありませんね!」とオーナー。アタシもオーナー自慢のソフトクリームを味わい、思わず笑顔になってしまったわ♥


牛乳屋さんのソフトクリーム
住所:東京都杉並区阿佐谷南3-10-3
電話:非公開
営業時間:月〜金11:00〜18:00/土日祝11:00〜18:30
定休日:不定休
最寄り駅:丸ノ内線 南阿佐ケ谷駅から徒歩7分

商品購入された方に「駅乃みちかフラットケース」をプレゼント!



駅乃みちかプロフィール

【駅乃みちかプロフィール】
職業:東京メトロサービスマネージャー
年齢:23歳



皆さん、こんみちか!駅乃みちかです♪フリーペーパー『TOKYO TREND RANKING』で、東京メトロの駅を降りて、立ち寄れる素敵なスポットを紹介する“東京よりみちか”という企画を担当しているの。この「も〜っと、トキメキよりみちか♥」では、もっと毎日をキラキラ楽しみたい“トキメキ女子”におすすめのスポットを紹介していくわ。次回は中野新橋駅近辺のトキメキスポットを訪れるから、楽しみにしていてね。


商品購入された方に「駅乃みちかフラットケース」をプレゼント!


駅乃みちかフラットケース


今回紹介した丸ノ内線 南阿佐ケ谷駅の『牛乳屋さんのソフトクリーム』で店内飲食をして「も〜っと、トキメキよりみちか♥」を見たと言った方、先着50名様に「駅乃みちかフラットケース」をプレゼント!

※写真はイメージです
※お一人様1個プレゼント


※2019年6月25日時点の情報です。メニューや価格等は、現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※価格はすべて税込です。



関連記事

レッツエンジョイ東京の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索