シロップの甘さがクセになる!ギリシャのお菓子「バクラヴァ」って知ってる?

シロップの甘さがクセになる!ギリシャのお菓子「バクラヴァ」って知ってる?



ギリシャやトルコなどの国々で人気の「バクラヴァ」。薄い生地を重ねナッツを挟んで焼き上げ、甘いシロップをたっぷりと染み込ませたお菓子です。

上記の国々では街角の菓子店で量り売りされているほか、観光客向けのお土産として箱に入ったものも販売されていました(※2010年頃の確認)。

日本でもトルコ料理店やギリシャ料理店のデザートとして提供されている場合がありますが、このたびテイクアウトで購入できるお店を発見。それは東京・秋葉原の「スターケバブ アキバテラス」。価格は2個入り350円(税込)でした。

秋葉原 スターケバブ
秋葉原のケバブ店で発見

何層にも重ねられた生地は「フィロ」(ギリシャ語で“葉”の意味)と呼ばれるもの。パイ生地に似ていますが、もう少ししっかりとした噛みごたえがあります。

ギリシャやトルコで人気のお菓子「バクラヴァ」
パイのような薄い生地が幾層にも

そして噛むとじゅわっとしみ出す甘いシロップ。2個入りのうち一方はピスタチオ、もう一方はクルミが砕いてサンドされており、噛むごとに甘さの中に香ばしいコクが広がります。

ギリシャやトルコで人気のお菓子「バクラヴァ」
ピスタチオとクルミ各1個ずつ入り

強い甘みとナッツの香ばしさとがマッチし、クセになる味わいのバクラヴァ。どこかで見かけた際は、ぜひ一度お試しください。

ニュースをもっと見る

関連記事

おすすめ情報

えん食べ [グルメニュース]の他の記事もみる

トレンドの主要なニュース

トレンドのニュース一覧へ

11時11分更新

トレンドのニュースランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京のニュースをもっと見る

記事検索