調査報道とファクトチェックに取り組む「InFact」(運営:NPOニュースのタネ)は30日、「《週刊》ネット上の情報検証まとめ」で、インターネット上で最近話題になった"要注意"情報を発表した。

 取り上げられたのは、9月11日、立川談四楼氏(落語家)による「8月の自殺者数が公表されたね。対前年同月比で15.3%増だってさ。コロナ禍が関わっているのは明らかだよね。総数は246人だけど、気になるのは男性60人、女性186人という数字で、女性に何があったのか、男性の3倍の人が命を断っているのだ。」などとするTwitter投稿。

 「ネット上の情報検証まとめ」はこの投稿について、「8月の全国の自殺者数は、速報値で男性1199人、女性650人。これは昨年同月と比べ男性60人、女性186人、計246人増加している。立川氏が『総数』として挙げたのは増加数の誤りで、実際の総数は依然男性の方が2倍近く多い。」とした。

 その他に紹介された真偽不明情報は、次のとおり。詳細は「《週刊》ネット上の情報検証まとめ」(毎週水曜掲載)で確認できる。

●「民主政権下で宮澤元首相の内閣合同葬儀」
 =民主政権下は参院議長の参院葬

●「来年度から中学校の体育授業に取り入れられる銃剣道」
 =以前から銃剣道は選択可能

●「韓国に日本が捨てた税金一覧(画像)」
 =有償融資で既に全額返済

記事全文:https://fij.info/archives/8062
過去の回:https://infact.press/tag/weekly-verification/