調査報道とファクトチェックに取り組む「InFact」(運営:NPOニュースのタネ)は21日、「《週刊》ネット上の情報検証まとめ」で、インターネット上で最近話題になった"要注意"情報を発表した。

 取り上げられたのは、10月11日、一般ユーザーによる「早産で赤ちゃんを失った虎のお母さんが鬱病になって健康を害したので、子豚に虎の布を着せて、虎に育てさせたところ、虎は元気になったという。」などとする画像付きの投稿(削除済み)。

 「ネット上の情報検証まとめ」はこの投稿について、「この写真とストーリーは、元々2006年頃にアメリカ・カリフォルニア州の動物園でのものとして拡散。この時はアメリカのファクトチェックサイトSnopesが検証し、写真は実際にはタイの動物園で、うつ病治療とは関係無く単に客を楽しませる目的でブタと一緒に展示していると指摘している。

 さらに、この展示は動物虐待との批判を受け、今年1月には動物保護当局の命令によって禁止されている。」とした。

 その他に紹介された真偽不明情報は、次のとおり。詳細は「《週刊》ネット上の情報検証まとめ」(毎週水曜掲載)で確認できる。

●「芝生で遊ぶ子キリン(動画)」
 =CGの可能性が高い

●「井口監督の達筆(画像)」
 =書いたのはスタッフ

●「学術会議メンバーが中心で科研費4兆円を再配分」
 =科研費予算は2000億円台 学術会議

●「ポプラの綿毛は火災の原因になるため焼き払う」(再出)
 =意図的なものではない 5月にも拡散

記事全文:https://fij.info/archives/8136
過去の回:https://infact.press/tag/weekly-verification/