Jリーグ、主要移籍まとめ(3)。新天地を求めた選手を随時紹介、今回はこの5人 【編集部フォーカス】

Jリーグ、主要移籍まとめ(3)。新天地を求めた選手を随時紹介、今回はこの5人 【編集部フォーカス】

東京五輪世代の韋駄天

2019シーズン開幕に向け、Jリーグの各クラブは新戦力の補強に余念がない。象徴と呼ばれた選手が新天地を求めるなど、移籍市場は活況を呈している。フットボールチャンネルでは、移籍を決意した選手たちをピックアップした。今回はこの5人(随時、追加紹介していく)。

——————————

FW:岩崎悠人(いわさき・ゆうと/京都サンガF.C.→北海道コンサドーレ札幌)
生年月日:1998年6月11日
2018年リーグ戦成績:33試合出場1得点1アシスト

 東京五輪世代のスピードスターが、北海道コンサドーレ札幌に移籍。キャリア初となるJ1の舞台に立つ。京都サンガF.C.では1年目から主力の座を掴み、昨季もJ2で33試合に出場した。

 同年代のライバルには海外で活躍する選手もおり、岩崎も注目を集める存在だ。それでも、まずは札幌での活躍が求められる。ミハイロ・ペドロヴィッチ監督の下でさらなる進化を遂げたいところだ。

元日本代表CB

DF:鈴木大輔(すずき・だいすけ/柏レイソル→浦和レッズ)
生年月日:1990年1月29日
2018年リーグ戦成績:9試合出場1得点0アシスト

 昨夏にスペインのタラゴナから加入。2015年シーズン以来の古巣復帰となった。柏レイソルは降格危機に陥っており、守備の要として鈴木大輔には大きな期待が寄せられた。個人としてはカバーリング能力や対人の強さを見せたが、チームを救うことはできなかった。

 今季は心機一転、国内屈指のビッグクラブである浦和レッズでプレーする。日本代表の槙野智章、次代を担う岩波拓也らと切磋琢磨し、チームを最後尾から支えたい。

和製アンリ

FW:伊藤翔(いとう・しょう/横浜F・マリノス→鹿島アントラーズ)
生年月日:1988年7月24日
2018年リーグ戦成績:26試合出場8得点0アシスト

 高校時代から将来を嘱望された選手で、高卒でフランスに渡りプロ生活をスタート。2010年に清水エスパルスに加入し、14年からは横浜F・マリノスでプレーしてきた。

 かつて和製アンリと呼ばれた伊藤翔も30歳になった。着実に成長し、キャリアを築いてきた。そして今季、鹿島アントラーズに移籍する。アジア制覇も達成したチームでどのような役割を果たすのか。ライバルを押しのけて定位置を掴めれば、そのキャリアはさらに輝かしいものとなる。

アンドレ・バイアの後継者

DF:フレイレ(清水エスパルス→湘南ベルマーレ)
生年月日:1989年8月21日
2018年リーグ戦成績:29試合出場0得点0アシスト

 昨季のJ1を8位でフィニッシュした清水エスパルスにあって、フレイレは大きな存在感を放った。空中戦に強く、前で奪いに行く際のタイミングもいい。ヤン・ヨンソン監督の下でチームは統率の取れた戦いを見せたが、フレイレは躍進の立役者の一人と言えるだろう。

 今季からプレーする湘南ベルマーレは、アンドレ・バイアが退団。チームを支えたベテランが去ることになったが、フレイレには最終ラインの新たな要となることが求められる。彼が昨季のような働きを見せれば、湘南はさらに安定感ある戦いを披露できるだろう。

円熟味を増すレフティー

FW:玉田圭司(たまだ・けいじ/名古屋グランパス→V・ファーレン長崎)
生年月日:1980年4月11日
2018年リーグ戦成績:24試合出場3得点1アシスト

 日本代表として2006年ドイツワールドカップの舞台に立ち、ブラジルからゴールも奪ったレフティー。名古屋グランパスの主力として稼動した昨季はベテランらしい味のあるプレーで味方を生かした。

 38歳と以前のようなキレはないかもしれない。しかし培ってきた経験は偉大で、巧みなポジショニングや相手との駆け引きで違いを生み出す。今季はV・ファーレン長崎に所属。1年でのJ1復帰に向け、玉田圭司にはチームをけん引する役割が求められる。


関連記事

フットボールチャンネルの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索