“ベトナムのメッシ”「日本に戻るチャンスが欲しい」。かつてJ2水戸でプレー

“ベトナムのメッシ”「日本に戻るチャンスが欲しい」。かつてJ2水戸でプレー

 UAEで行われているAFCアジアカップでベトナム代表のFWグエン・コン・フォンは24日に行われる準々決勝日本代表戦に向けて前日会見に望んだ。

 会見冒頭でコン・フォンは「明日は非常に厳しい試合になる。強い相手と戦う。僕もチームも全力を尽くし、いい成果を得たい。日本を倒せると願っている」と意気込みを語った

 “ベトナムのメッシ”との呼び声も高いコン・フォンは2016年に水戸ホーリーホックで7試合に出場した経験を持っている。「日本で1年間プレーしていて、日本サッカーに関しての知識がある。彼らはプレッシングがうまい。チームにとっては明日は難しい試合になるだろうし、過去にベトナムは日本に勝ったことがないが、チームメイトとともにベストを尽くす」と話した。

 一方で「ご存知の通りベトナムの選手は小柄で、強い体を持っているわけではなく、フィジカル面で劣る。だがアジリティでは僕たちにアドバンテージがあり、そのアドバンテージを使って明日の試合を戦いたい」と日本戦での勝機を見出している。

 今大会で2得点を挙げているコン・フォンは「チームと僕自身、全員がこの大会での旅を続けたいと思っている。そして僕自身は日本に戻るチャンスが欲しい」と日本戦でアピールしチームを勝利に導くのと同時に再びJリーグでのプレーを目指す。

(取材:舩木渉、文・構成:編集部)


関連ニュースをもっと見る

関連記事

フットボールチャンネルの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索