ウェールズがEURO予選白星発進。ベイル&ハムシクの両エースが同時先発!

ウェールズがEURO予選白星発進。ベイル&ハムシクの両エースが同時先発!

【ウェールズ代表 1-0 スロバキア代表 EURO2020予選グループE第2節】

 EURO2020予選グループE第2節が現地時間の24日に行われ、ウェールズ代表がホームでスロバキア代表と対戦し、1-0で勝利を収めた。ウェールズ代表はEURO予選の初戦、スロバキア代表は2戦目を迎えた。

 ウェールズ代表はレアル・マドリーのガレス・ベイルがワントップで先発。ボーンマスに所属する21歳MFデイビッド・ブルックスがトップ下に入った。怪我で負傷離脱したアーセナルMFアーロン・ラムジーを欠いてスロバキア代表に挑む。一方、スロバキアは中国・スーパーリーグの大連一方に所属する元ナポリMFマレク・ハムシクが先発した。先発したベイルとハムシクの両エースに注目が集まる。

 試合は開始早々にウェールズが先制する。5分、右サイドをセンターライン付近からブルックスがドリブルで駆け上がると、そのまま中央に侵入。ペナルティアーク付近にいたベイルにパス。だがこれは手前でDFペテル・ペカリークがカット。そのボールを繋ごうとするが、MFダニエル・ジェームスが迷ったペカリークからボールを奪うと、右足を振り抜き、ボールがゴールに突き刺さった。早い時間帯にウェールズが先制に成功した。

 同点に追いつきたいスロバキアだったが、1点奪ってボールを回しにきているウェールズから中々ボールを奪うことができない。ウェールズはボールを回しながら、左サイドからの攻撃を増やしていく。前半終了間際には、ウェールズは左コーナーキックからベイルが頭で合わせるが、上手くミートせず。前半はウェールズの1点リードで折り返す。

 54分、左サイドから中央でボールを受けたMFローベルト・マクがディフェンスラインの裏に抜け出したMFアルベルト・ルスナークにスルーパス。ルスナークがダイレクトでシュートを放つが、GKに弾かれる。跳ね返ったボールがルスナークの顔に当たり、ゴールキックとなる。このチャンスからスロバキアが徐々にリズムを掴む。

 続く56分、またもスロバキアがチャンスを作る。ペナルティエリア手前で受けたハムシクがペナルティエリア内にいたマクに絶妙な縦パス。上手くターンし、シュートを放つもボールはゴール右へ外れる。

 73分、今度はウェールズがチャンスを作る。左サイドにいたベイルが左足でファーサイドへクロスを供給。これがMFハリー・ウィルソンの元へ渡る。ウィルソンはワントラップし、右足で強烈なシュートを放つが、GKマルティン・ドゥブラフカにセーブされた。

 その後、なんとか同点に追いつきたいスロバキアはチャンスを作るも、得点に結びつけることができず。1-0でウェールズ代表が勝利を収めた。勝利したウェールズ代表は白星発進で勝ち点3を獲得。負けたスロバキア代表は1勝1敗の勝ち点3のままとなった。

【得点者】
5分 1-0 ダニエル・ジェームス(ウェールズ)


関連ニュースをもっと見る

関連記事

フットボールチャンネルの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索