「久保建英はメッシに似ているが…」 バルセロナ16歳新星と久保を恩師が比較

「久保建英はメッシに似ているが…」 バルセロナ16歳新星と久保を恩師が比較

 マジョルカの日本代表MF久保建英とバルセロナのFWアンス・ファティの“恩師”であるダニエル・オルカス氏が、両者の比較について見解を述べた。スペイン『ラ・セクスタ』のインタビューに答えている。

 16歳のアンス・ファティは今季のバルサに彗星のように登場。トップチームに引き上げられてデビューを飾ると、クラブ史上最年少ゴールやチャンピオンズリーグにおけるクラブ史上最年少出場など様々な記録を塗り替えている。

 そのアンス・ファティは、かつてバルサ下部組織で久保ともチームメートとしてプレーしていた。久保は一旦日本への帰国を余儀なくされたあと、バルサへの復帰が濃厚視されていたが、宿敵レアル・マドリーに加入。今季はマジョルカにレンタルされることになった。

 バルサ下部組織で2人を指導したオルカス氏は、トップチームのエースであるリオネル・メッシとの比較も交えつつ両者についてコメント。「メッシは一人だけしかいないが、タケは技術的には非常に彼に似ている」と久保を評した。だが、「どちらか一人だけを選ばなければならないとすれば、私はアンスの方を選ぶ」とバルサの16歳をより高く評価している。

 今季のリーガエスパニョーラでは久保とアンス・ファティの激突も注目を集めることになるかもしれない。マジョルカとバルサとの対戦は12月の第16節と、来年3月の第28節に予定されている。


関連記事

フットボールチャンネルの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索