新型コロナウイルスの影響により中断されたリーグ戦の再開を目指しているイングランド・プレミアリーグだが、リバプールの優勝が決定した際に多くのファンが町中に繰り出して優勝を祝う可能性が懸念されている。英紙『ミラー』が伝えた。

 イングランドでは6月6日あるいは13日頃からの公式戦再開を目指してリーグや各クラブなどによる協議が行われている。再開後の試合は当然ながら無観客試合となることが見込まれ、他にも様々なウイルス拡大防止策が取られることが想定される。

 だがそれでも、試合が行われるスタジアム以外の場所でのファンの動きを完全に規制することは難しいかもしれない。特に、首位を独走しているリバプールの優勝が決定した場合、社会的距離を取ることが不可能な規模の人混みが発生することが不安視されている。

 通常であればタイトルを獲得したチームはホームタウンの町中でパレードを行い、数万人以上のファンが沿道を埋め尽くす光景がみられる。再開後にリバプールが優勝を決めてもパレードを行うとはないと見込まれるが、それでも一定数のファンが優勝決定直後などに街に繰り出す恐れがある。

 リバプールはリーグ戦中断時点で2位マンチェスター・シティに勝ち点25ポイントの大差をつけ、あと2勝を収めれば優勝が決まる。実現すれば30年ぶりとなる悲願のリーグ制覇であり、本来なら盛大なパレードで優勝を祝いたかったと考えている地元サポーターは多いだろう。

 優勝時のファンへの対応がプレミアリーグ再開に向けたネックのひとつになる可能性もあると伝えられている。リーグは警察当局と非公式な形で協議を開始して対応を話し合っているようだ。