マンチェスター・ユナイテッドのオーレ・グンナー・スールシャール監督は、今はよりタイトル獲得が難しい時代だと主張した。英『BBC』が現地時間26日に伝えている。

 ユナイテッドはアレックス・ファーガソン氏が指揮を執った26年半の間に、プレミアリーグ13回を含む、38個のトロフィーを手にした。しかし、その後の7年で獲得したタイトルは3つ、いずれもカップ戦と苦しんでいるところだ。

 現在チームを率いるスールシャール監督は、以前に比べてライバルが強力になったことを指摘。「今はもっと(タイトル獲得が)難しいと言わざるを得ない」と述べ、次のように話している。

「アーセナル、チェルシー、リバプールといったチャレンジャーは常にいた。ただ、大抵の場合、我々にチャレンジしてくるのは1つだった。3位でシーズンを終えることは普通ではなかったね。今はリーグ戦やカップ戦で優勝できるチームが少なくとも4つ、おそらく5つある」

「私にとって、ほかのクラブがトロフィーを掲げるのを見るのはつらい。それはマンチェスター・ユナイテッドにかかわる全ての人が同じ気持ちだと思う」

 現在プレミアリーグで5位のユナイテッドは、4位チェルシーとの勝ち点が5という状況。まずはチャンピオンズリーグ出場権を手にして、チャレンジャーになりたいところだ。