【レバンテ 1-2 アスレティック・ビルバオ スペイン国王杯準決勝2ndレグ】

 コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)準決勝2ndレグ、レバンテ対アスレティック・ビルバオが現地時間4日に行われた。アウェイのビルバオが2-1の勝利を収めた。

 ビルバオのホームで行われた1stレグは1-1に終わった両チーム。2ndレグはレバンテのホームで行われた。

 先制したのはホームのレバンテ。17分、左からのグラウンダーのクロスにマルティが合わせる。一度相手に当たったボールをマルティが拾い、右足でゴールを決めた。1点を失ったビルバオだったが、30分にガルシアのPKで同点に追いつく。その後、両チーム得点なし。試合は90分で決着がつかず、延長戦に突入した。

 延長前半は両者譲らず。1-1で延長後半へ突入。そして112分にビルバオが逆転に成功。自陣でボールを奪い、アレックス・ベレンゲルまでボールがつながる。ベレンゲルはドリブルで持ち上がり、右足のシュート。これがレバンテのニコラ・ヴクチェヴィッチに当たり、ゴールに吸い込まれた。

 試合はこのまま終了。ビルバオが延長戦の末、レバンテに2-1の勝利。2戦合計3-2とし、ビルバオがバルセロナの待つ決勝に進出した。

【得点者】
17分 1-0 マルティ(レバンテ)
30分 1-1 ガルシア(ビルバオ)
112分 1-2 ベレンゲル(ビルバオ)