「大地の芸術祭」が取り戻した越後の誇り

「大地の芸術祭」が取り戻した越後の誇り

新潟県越後妻有地域で3年に一度開催される「大地の芸術祭」。2000年からスタートした地域芸術祭のパイオニアは、地域の経済を、人々の意識をいかに変えてきたのか。「美術」を通して考える、これからの地域創生に必要な視点。

2000年に産声を上げ、今夏に第7回を数える「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」。15年開催時の来場者は51万690人、経済効果にして約50億8900万円という、地域アートの草分けである。国内外のアーティストが地域の棚田や空き家を活用してつくる美術作品が、期間中は100を超える集落に点在する。

一方で、地域芸術祭は全国で急増。その乱造には批判の声もあり、地域住民との関係性において摩擦を生むこともある。「地域経済圏と芸術祭」を考えるべく、いまこそひとつの”原点”を見つめ直したい。「1990年代半ばは『効率が悪い』地域を切り捨てる勢いが強い時期。

越後妻有には、そうした時代の流れが直撃していた。この地に生き、これからもここで頑張るしかない人たちにとって、『効率が悪い』と都市の価値観で切り捨てられちゃたまらないですよね」。そう語るのは、大地の芸術祭総合ディレクターを務めるアートディレクター・北川フラムだ。

新潟県は94年から「ニューにいがた里創プラン」というソフト重視の地域振興政策を進めており、越後妻有エリアが手を挙げた。ヒントを得るべく声をかけられたのが北川だった。「ぼくにとって地域おこしとは、その土地の人々が元気になるための”誇り”をもつこと。そのために美術が役に立つんじゃないかと。美術は本来、時代の課題や矛盾を、自然と文明・人間の関係性において表現する技術ですから」。

北川がアートを置く場所として注目したのは、地域では当然の環境として顧みられていなかった「里山」だった。とはいえ、最初は予算面のみならず、現代アートへのアレルギーも含め、地域から凄まじい反対にあった。2000回もの説明会を経て、何とか初回を開催。その後も地域住民とアーティストの共同作業を積み重ねてきた。

そうした交流によって、非効率の象徴のように見られていた棚田が外からの目によって再評価されるように、地域の自尊心が回復していった。「当初はみんな、半ば諦めのような気持ちだったと思います」と十日町市長・関口芳史は話す。

「こんなところに住んでいて、自分は損をしている、時代や都会から取り残されている、と。しかし、芸術祭に来た方々からは『素晴らしい場所ですね』と言ってもらえたんです」。

北川も、「観光客は『何より地域の人々と話せてよかった』と言ってくれる」と口を揃える。「住民の方々も作品までの道のりの途中で、美味しい水や、冷やしたトマトやスイカを提供し始めた。これは貨幣と物を交換するのではない、もっと手前にある贈与の関係、経済活動の原点ですよ」。

一方で関口は、「芸術祭はまだ一部の人のものかもしれない」と口にした。これはネガティブな発言ではない。09年の市長就任から3期目の関口は、偶然にも北川がこの地に足を踏み入れたのとほぼ時を同じく、95年に東京から故郷へと戻ってきた。変わりゆく地域の空気を知る彼だからこそ、その未来を見据えているのだ。

「里山の魅力を伝えるところから始めて、第3回(06年)あたりからは地域住民が住んでいるエリアへもスポットライトが当たるようになってきた。山から街の真ん中へも、魅力の発見が”下りて”きたんですね。たとえばJR飯山線アートプロジェクトの『Kiss & Goodbye』など多くの拠点が生まれてきました。

また、住民がいつもは行かない地域に足を運ぶことの効果も大きい。隣の町で何かやっているぞとなれば顔を出すし、うちの地域でもやってみたいという声が上がっていく。出る杭は打たれるのではなく、ボコボコと杭がたくさん出てくると、その地域同士が交流し始めるんです」。

地域芸術祭は、圧倒的な手間と時間がかかる。そして皆から羨まれる先達でさえも、模索の最中にある。この”原点”に向き合うところから、地域経済の明日は拓かれるはずだ。

Forbes JAPAN 編集部

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