【週刊BSマップ】仲代達矢が魅せる!信念貫く老武士 藤沢周平ドラマスペシャル「果し合い」

★〈藤沢周平ドラマスペシャル〉「果し合い」1月14日(土)午後7時 BSフジ(BS8)

 藤沢周平の作品は、苦しい立場に置かれている武士の苦悩を描いた作品が多い印象があります。そして彼らはみんな信念を持っているわけです。

 14日午後7時からBSフジで放送されるのが、〈藤沢周平ドラマスペシャル〉「果し合い」です。

 庄司佐之助(仲代達矢)は、兄が家督を継いだ庄司家の部屋住みとして生涯の大半を過ごしている、いわゆる厄介者。そんな彼の相手をし、面倒をみるのは甥の娘、美也(桜庭ななみ)のみ。ある日、美也は大叔父である佐之助に自分の縁談について相談する。想う相手に嫁ぎたいが、両親は家柄のいい男を押し付けるからだ。結局断りはしたものの、怒った縁談の相手は、美也が想いを寄せる男に果し合いを申し込む。それを聞いた佐之助は、美也の窮地を救うため刀を手にする…。

 出演は仲代達矢、桜庭ななみ、柳下大、益岡徹、原田美枝子ほか。

 貧しくとも自らの苦悩を次の世代へ引きずらないために信念を貫く老いた武士。これはもう、仲代達矢しか演じられないでしょう。 (立川志らべ)

ニュースをもっと見る

スゴ得でもっと読む

スゴ得とは?

おすすめ情報

夕刊フジの他の記事もみる

エンタメの主要なニュース

エンタメのニュース一覧へ

07時58分更新

エンタメのニュースランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京のニュースをもっと見る

記事検索