梅雨のシーズンですね。ジトジト…ムシムシ…。

 どうも雨が好きになれないから、昔から雨の良いところを探そうと努めています!

 まず、雨の日に好きなのは車のワイパーを眺めること!

 ワイパーが水をかき分けるさまが大雨であるほど気持ちいい! 眺めていたらキリがないです。

 あんまり周りに聞いたことがないから分からないけど、これって共感してもらえることですか??? 私だけ?

 あと、もともとかなり目が悪くて、常にコンタクトかメガネをしていた私。

 夜、自宅付近とかよく知っている場所を歩く時に、本当にほとんど見えなくなるんだけど、たまにあえてメガネをずらして裸眼で歩くんです。

 そしたら、街灯や看板や車のライトなど、あらゆる光がボヤけて見えてすごく幻想的できれい!!

 これがまた雨の日になると、濡れたアスファルトに光が反射して輝く世界になるんです!

 これは視力が悪い人だけが知る世界。唯一の特権だと思う!

 雨の良いところ、思いつくのはそれくらいなんだけど、私は自分の車を持っておらず、移動手段は主に電車だから、ワイパーを見る機会ほぼ無し!

 そして数年前にレーシックで視力回復をしたので、今は裸眼生活! もうあの世界は見ることができません…。

 せっかく探した雨の良いところ、振り出しに戻る。

 例えば雨に濡れた草花とか水溜りとか…風景として風情を感じることはあるけど、日常的感覚で何か雨の日の楽しみがあればいいな。

 雨水が美容効果絶大!とかあればいいな。

 ないか(笑)

 テンションが上がるお気に入りの雨具を持つことも考えてみたけど、それも最初のうちだけな気がするし。

 雨が降ると窓を開けて外を眺めながら寝る友達がいて、理由を聞くと街灯の光の中に浮かぶ雨粒を見るのが好きなのだそう。だから雨が好きなんだって!

 そういう、なにか自分流の楽しみ方を見つけられたら強いと思うんですよ!

 雨をも楽しめる大人になりたい(笑)

 皆さんにとっての雨の日の楽しみ方はありますかー?

■芳野友美(よしの・ゆみ)

 1980年7月2日生まれ、福岡県飯塚市出身。再現ドラマに多数出演する女優。その他、ドラマやCM、バラエティーでも活躍中。ハナマルキ「液体塩こうじ」CMに出演中、また田苑酒造イメージキャラクターを務める。

・オフィシャルブログ 

・インスタグラム