自宅でパグと猫5匹と暮らしている漫画家のひぐちにちほさん。そのドタバタな日常を写真・イラストとともにエッセイに。今回は新顔のワンコのお話です。(撮影・イラスト・文=ひぐちにちほ)

* * * * * * *

自分より幼いワンコと遊ぶのは初めて

弟家族が黒柴の子犬を迎えました。名前は「ななつ」。女の子です。生後5ヵ月になり、いろいろルールを勉強中ということで、先輩・お茶目と一緒に散歩に行くことになりました。

自分より幼いワンコと遊ぶのは初めてのお茶目。一緒にじゃれあいながら歩きたいななつは、お茶目を一所懸命に誘います。

でもお茶目は、自分よりテンション高いワンコが苦手みたい。絡まれれば絡まれるほど、表情はどんどんションボリに。たまに先輩っぽく先頭切って歩いているなと思ったら、単にななつから逃げているだけでした。

お茶目だって、ななつと同じ年の頃は、実家のフレンチブルドッグのもー君にうるさいほどじゃれついて、怒られていたのに。大人の階段のぼったなぁ……。

ところが家に帰ったお茶目は、元気に猫たちと追いかけっこ。実は、ずっとお子ちゃまでいたいお茶目なのでした。


たまに先輩っぽく先頭切って歩いているなと思ったら…(撮影:ひぐちにちほ)

ひぐちさん家の愉快な仲間たち


今回の登場は、お茶目、ゲストのななつでした!