思うように旅行を楽しめない毎日が続いています。そこで県産品を専門に取り扱うアンテナショップを編集部が取材、イチオシを聞きました。読めば、定番の味はもちろん、あなたの知らない変わり種や新商品に出合えるかも...... ⁉︎ 自宅にいながら注文できますので、誰かと行ったつもり、故郷に帰ったつもりを味わってみませんか。今回は岐阜のオススメ取り寄せ品です。(構成=本誌編集部、島田ゆかり 撮影=本社写真部 イラスト=赤池佳江子)

* * * * * * *

伊自良大実柿で染めた抗菌マスク

長良川をはじめとする清流に育まれ、岐阜県では農・水産業はもちろん、繊維、製陶、製紙などの産業が発展してきました。

山県(やまがた)市だけに生息する伊自良大実柿(いじらおおみがき)の果汁を3年あまり発酵させると、ワインの20倍のタンニンが含まれる柿渋に。

「柿渋染のマスクは抗菌効果に優れ、よく売れています。ベージュ色なのでメイクの色移りも気になりません」(店長の木俣さん)。

県は、大河ドラマ『麒麟がくる』の主人公、明智光秀ゆかりの地。明智家の紋を入れたマスクもあります。

また光秀の主君、織田信長があまりの旨さに言葉を失ってしまうたまり醤油、と名付けられたユニークな調味料はショップの人気商品。スライスにんにくのパンチが効いて、炒め物などの隠し味にも使えます。

〈岐阜アンテナショップのおすすめ〉

▶︎柿渋染マスク1430円〜/ORI-HIRO
▶︎にんにく入りたまり醤油おだまり!!(150mL)432円/山川醸造

GIFTSPREMIUM
●愛知県名古屋市東区東桜1-11-1オアシス21内
☎052・253・8550
オンラインショップあり
公式サイト http://giftspremium.jp/

ーーーー

※商品はすべて税込価格、また各店での店頭価格です。オンラインショップでの価格とは異なる場合があります
※「店舗への注文可」とある場合は、注記のない限り、代金引換(代引き)・振込(入金確認後の発送)での支払いが可能です