名捕手、名監督だった野村氏の死去に悲しみ広がる、王貞治氏「悪戦苦闘して戦い抜いた戦友」

 プロ野球の南海、ヤクルト、阪神、楽天で監督を務めた野村克也氏が11日、虚血性心不全のため死去した。84歳だった。球春が到来した野球界には悲しみや惜別、感謝の声が溢れた。

 王貞治氏(ソフトバンク1軍キャンプ地・宮崎で)
「今朝聞いた時には『まさか』というのが正直な気持ち。本当に同じ時代を悪戦苦闘して戦い抜いた戦友なので。カネさん(金田正一氏)、ノムさんが亡くなってしまうのは本当に残念なこと。(ささやき戦術は)なんかブツブツ言っていたね。その時は聞こえるけど、それを聞いているようでは打撃はできませんから。すごい頭の野球をやってましたよね。今から前に進めるにはどうするかを考えていた。我々は感覚的な野球でやってきたけど、ノムさんは感覚プラス頭脳的な野球をやった。だから選手としても監督としても成功したんじゃないですか。カネさんと昔話をしてほしいね。ご冥福をお祈り致します」

 古田敦也氏(ヤクルト2軍キャンプ地・西都で)
「ID野球という言葉があるが、野球は頭を使えば勝てるんだ、ということを教えてくださった方。おかげで、弱小チームが1990年代に強くなった。もちろん今でも野村さんの考えには影響を受けていますし、正しいと思っている。これを継承して次の世代に伝えていくのが僕たちの仕事だと思う。選手とは一線を引く方で、プライベートでご飯を食べたりしたことはあまりない。僕が監督になった時も『選手と距離を置け』と言われた。監督は時には非情な決断をしなければいけないものですから。理論ばかりのように言われるが、実際には感情的で、ベースは負けず嫌いのかたまりのような方。その上での理論だった」

 ヤンキース・田中将大投手(コメント発表)
「突然の訃報に言葉が出ません。野村監督には、ピッチングとは何か、そして野球とは何かを一から教えていただきました。プロ入り1年目で野村監督と出会い、ご指導いただいたことは、僕の野球人生における最大の幸運のひとつです。どんなに感謝してもしきれません。心よりご冥福をお祈りいたします」

 団野村氏(自身のツイッターで)
「素晴らしい人間が私の人生を変えてくれた。安らかに」

 侍ジャパン・稲葉篤紀監督(ソフトバンク1軍キャンプ地・宮崎で)「まさかというか、びっくりしています。12月に野村監督を囲む会で食事会に誘っていただいたんですが、時間を取れずに参加はできなかった。今年もやろうとお誘いを受けていたんですが、参加できなくて後悔しています。プロ1年目から社会人、野球人として育ててくれた方。残念ですし、心からお悔やみ申し上げたいと思います。野村監督にいい報告ができるようにやっていきたいと思います」

楽天・立花球団社長「楽天イーグルスの土台を築いていただきました」

 西武・辻発彦監督(西武1軍キャンプ地・南郷で)
「私がライオンズを解雇ということでヤクルトに拾ってもらって、その時の監督が野村さんで在籍4年間で3年間一緒にやらせていただきましたけど、本当に40歳前にして毎日ミーティングに出て色々と教えていただいたことが、つい先程のように感じるくらい色々と勉強させてもらいました。西武を出てヤクルトでまた違った野球を教えてもらいました。あまりにも急なことでびっくりしました。西武を退団して野村さんに会わなかったら選手として3年、4年とやっていなかった。今に生きるものがたくさんある」

 ソフトバンク・工藤公康監督(ソフトバンク1軍キャンプ地・宮崎で)
「本当に野球界にとって、まだまだこれから私も含めてたくさん勉強しないといけない方で、亡くなられて本当に残念です。早くユニホームを着て若い人たちを育てるとか、もっと野球を学びなさい(と言われていた)。常に周りの人に気を配り、球界のことを考えていた方。野村さんの本を全て読んで、配球だったり、バッターのことを勉強しました。僕の野球の中での野球勘を養う全てでした。たくさん勉強させていただいて、今に役立っていると思います」

 ヤクルト・池山隆寛2軍監督(ブログで)
「訃報が入りました。今は動揺していて……監督がいらっしゃったから、今の私がいる 気持ちを落ち着かせます。天国でゆっくり休んでください 合掌」

 ロッテ・今岡真訪2軍監督(球団発表)
「突然の訃報にとても驚いています。現役時代に野球の事を色々と勉強させていただきました。教えてもらったことは今後、指導者として活かしていきたいと思っています。心からご冥福をお祈り申し上げます」

 川崎憲次郎氏(自身のツイッターで)
「えっ、これは本当なのか もしそうだとしたらかなりショックだ このあいだお会いしたばかりなのに……」

 飯田哲也氏(ヤクルト2軍キャンプ地・西都で)
「テレビのニュース速報で見て、えーっと、びっくりしました。(OB会で)全然元気にしゃべっていたのに。(息子の)克則が車椅子を押して来ていて、椅子に座ってではあったけれど、挨拶もされていたんですよ。野村さんに見出していただき、ここまでの選手にしていただいたので、残念としか言いようがないです」

 楽天・立花陽三代表取締役社長(球団発表)
「野村さんの突然の訃報に接し、残念で仕方がありません。野村さんには2006年より4年間、チームの監督として、球団史上初のクライマックスシリーズ出場だけではなく、楽天イーグルスの土台を築いていただきました。楽天イーグルスには野村さんにご指導いただいた指導者がたくさんおります。野村ノートをはじめとして、野村監督が教えてくださったこともしっかり継承して参ります。監督・選手・スタッフ・職員一同、心よりご冥福をお祈り申し上げます」

新庄剛志氏「お前は悔しいくらい可愛いな 最高の言葉有り難うございました」

 新庄剛志氏(自身のインスタグラムで)
「宇宙人の名付け親 新庄お前はファンに愛されるカッコつけて野球をやればええんや 選手に自由に野球をやりなさいって指導したのはお前だけや お前は悔しいくらい可愛いな 最高の言葉有り難うございました 実は野球の指導を1回しか受けた事がないその一回はボールをしっかり芯でとらえなさいただそれだけでした お前は何番だったら野球を真剣にやってくれるんだ? そりゃ4番ですよ? 次の日から僕を4番に起用し、その年プロ野球人生最高の成績をあげメジャーに行けた ベルサーチいいですよって教えたらずっとベルサーチを着続けてくれた カツノリの性格の良さはプロ野球選手の中でトップお父さんお母さんのおかげ 俺が死んだ後今度は俺が監督ノムさんが選手で二刀流をさせるその時はキャッチャー新庄 野村克也という人間に野球人生の終了は1%も無い 俺がそっちに行ったら叩き起こすんでそれまでゆっくり寝ててください 本当に笑顔で有り難うございました また会う日まで野村克也監督」

 日本ハム・栗山英樹監督(日本ハム1軍キャンプ地・名護で)
「どういう風に言葉にしたらいいのか難しいですけど、自分自身は1回も褒めてもらうことはなかった。『頑張っとるやないか』と言われるために頑張ってきた。もう少し前に進むのを見てほしかったという気持ちがあります」

 阪神・藤川球児投手(阪神1軍キャンプ地・宜野座で)
「人間教育をしっかりしていただいた。野球選手である前にいち社会人だという風にすごくいい指導をしていただいたので、今もこうやって野球をやってきましたけど、日常生活からしっかりと、いい社会人になることを心掛けています。それは18歳の時に指導していただいたおかげ。すごく残念ですけど、アメリカ行く時も電話で話をさせていただいた」

 カブス・ダルビッシュ有投手(YouTubeチャンネルで)「僕が1度プレーしてみたかった監督が2人いる。その1人が野村監督。いつか絶対に(一緒に)やってみたかった」

 ソフトバンク・甲斐拓也捕手(ソフトバンク1軍キャンプ地・宮崎で)
「話を聞いたのはアップ中にマネージャーから聞きました。聞いて本当にビックリしました。取材でお会いさせていただいて『似ているね』と話していただき、いろいろな話をしたことを覚えています。19番を着けてユニホーム姿を直接見てもらいたかった、見せたかったなと思います。話を聞いて見せられないのは寂しいです。19を着けさせてもらうことになったのでこれから頑張っていかないといけない、いい姿を見せられるように頑張りたいと思います」

 ヤクルト・奥川恭伸投手(ヤクルト2軍キャンプ地・西都で)
「1度はお会いしてみたかったです。縁あってヤクルトスワローズに入団したので。野球でも、それ以外でも、本を書かれたり、すごい人だと思います。野村さんの『人間にとって最大の悪は、鈍感である』という言葉が印象に残っています。特に野球は状況判断のスポーツなので、本当にそうだと思います」

 ヤクルト球団マスコットつば九郎(自身のブログで)
「てんごくで、ひさしぶりにさっち〜とあえてますかね。しーずんはじまったら、じんぐうのしあいをのぞきにきて、たかつかんとくに、ぼやいてください。のむらかんとく、やきゅうをだいすきにさせてくれて、ありがとうございました。こころより、ごめいふくもうしあげます。とうきょうやくるとすわろーず つばくろう」(Full-Count編集部)