佐賀で1人暮らしの母へ「元気でやっています」

“ハマのハマちゃん”ことDeNA浜口遥大投手が10日、オンライン会議システム『Zoom』で報道陣の取材に応じた。ルーキーイヤー以来3年ぶりの2ケタ勝利を目指す左腕は、ステイホーム生活の中、お笑いタレントでボディビルダーでもある、なかやまきんに君に“弟子入り”しトレーニングを積んでいる。

 自宅では、トレーニング方法を紹介するYouTubeの動画を参考に腹筋、体幹を鍛えているという浜口。「特に、なかやまきんに君の動画は3分くらいでできますし、解説とか、気をつけるポイントとかを丁寧に言って下さるので、親しみやすかったこともあって取り入れています」と明かした。

 また今年3月、大学時代から約4年の交際を実らせて結婚し、同居を始めたばかり。「僕自身も家事をよくやるようになりましたが、(新妻には)ご飯をつくってもらえることが1番ありがたいです。おいしい料理? かに玉とかですかね……恥ずかしいですね、これ!」と照れた。

 一方で、この日は母の日とあって「(出身地の)佐賀に1人で住んでいる母に連絡を入れました。心配してくれているので、『元気でやっています』と伝えて、『体に気をつけて』とも言いました。来月、母の誕生日なので何か送りたいと思います」と母親思いのところを見せた。

 公式戦開幕は早くても6月19日とみられる。「暑い時期に開幕することになれば、最初は意識しないところで出力が出過ぎてしまうかもしれない。僕は元々、足をつることが多く、汗も多いので、例年以上に対策を立てていかないといけないかなと思います」と気を引き締めた。チームの22年ぶりの優勝に不可欠な戦力で、貴重なムードメーカーでもある“ハマちゃん”が、ハマスタのマウンドに戻ってくる日が待ち遠しい。(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)