ハム5連敗で借金最多32、8月は1勝で最下位転落危機 栗山監督「申し訳ない」

ハム5連敗で借金最多32、8月は1勝で最下位転落危機 栗山監督「申し訳ない」

7回1失点の上沢を見殺し「勝たせてあげられなくて申し訳ない」

 日本ハムの借金が今季最多の32まで膨らんだ。12日のソフトバンク戦(ヤフオクD)。打線がゼロ行進に終わり、わずか1点のビハインドを跳ね返せずに5連敗。5連敗超は今季7度目となった。

 先発の上沢の好投は光った。3回に先頭の明石に与えた四球をきっかけに、2死一、二塁でデスパイネに中前適時打を浴びたが、失点はこの1点のみ。毎回のように走者を背負う苦しい展開だったが、粘りの投球で7回1失点。黒星がついた右腕について、栗山英樹監督は「上沢はよく頑張った。ずっといいし、細かいところのいい、悪いはあるけど、自分の中でまとめられるようになっている。ずっと勝っていてもおかしくない。勝たせてあげられなくて申し訳ない」と肩を落とした。

 打線が右腕を見殺しにした。3回2死三塁で松本が、4回2死一、三塁で岡が空振り三振。7回2死一、二塁でも西川が二ゴロに倒れ、本塁が遠かった。8、9回もソフトバンクリリーフ陣の前に三者凡退に終わり、零封負け。ソフトバンク先発の千賀に対し、今季6戦6敗と完膚無きまでにやられ、指揮官は「1点が重くなるとやっていたけど、申し訳ない」とした。

 8月に入ってまだ1勝。左足首を痛めている中田は3戦連続でスタメンを外れ、この日はレアード、大谷の主軸2人が共に3三振に終わり、厳しい状況を抜け出す糸口はなかなか見えない。最下位ロッテが、この日のナイターで行われる西武戦(ZOZOマリン)に勝つと、ロッテに並ばれ、最下位に転落する。(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

関連記事

フルカウントの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツのニュースランキング

ランキングの続きを見る

スポーツの新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索