SMBC日興証券がYouTubeチャンネルに公開している「おしえて! イチロー先生」が話題

 オリックス、マリナーズ、ヤンキース、マーリンズで活躍したイチロー氏が“先生”となり“生徒”の質問に答える「おしえて! イチロー先生」が話題となっている。SMBC日興証券株式会社が、6月23日にYouTubeチャンネルで公開した全27本の動画には、子供から大人まで幅広い年齢層からの質問が集まり、イチロー氏が自身の経験を基に回答している。

 同社が公開したWEB動画は昨秋の「人生100年 イチローすごろく」に次ぐ第2弾。イチロー氏が先生役として教壇に立ち、小学生から70代までの“生徒”からの悩み相談に答える形となっている。今回は「大人」編の中から、イチロー氏が夫婦関係と結婚について語った内容を紹介する。

 女性から「今、現在考えている、夫婦の関係ってなんだと思いますか?」と質問を受けたイチロー氏。結婚の理想像について「理想は確かに何か分からないですよ。だって、結婚生活、結婚ってギャンブルですから。それは分からないですよ」と回答した。

 結婚がギャンブルという回答に驚く“生徒たち”だが、イチロー氏は続ける。「お付き合いしているときに全部分かったらそれはそれでつまらないし、結婚してから初めて分かることの方が多いわけで、ギャンブルですよ。それを認めなかったら結婚なんかできないですよね。理想がこうあって、それに向かっていくというよりも、理想を作り上げていくという形の方が、いいんじゃないですかね」と、結婚についての考えを語っている。

 その先での理想像として、イチロー氏は「ただ最後は、おじいちゃん、おばあちゃんになった時に、仲良く手をつないで散歩でもしてたら、そういう絵が浮かんだら、なんかいいなと思うんですよね」と掲げていた。(Full-Count編集部)